20170209_00

犬ごはん先生 いちかわあやこです。

わんちゃんのためのごはんやおやつのレシピ制作やスタイリング、
ライフスタイルの提案をしています。

わんちゃんも”家族の一員”と言われる時代になり、
日々のごはんを通して愛犬の健康を考えたり、
愛犬の誕生日や記念日、シーズンごとのイベントに
スペシャルな犬ごはん・犬おやつを手作りする方も増えてきました。

2月のシーズンイベントは、やっぱりバレンタイン!

バレンタインといえば主役はチョコレート。
しかし、チョコレートといえば、
わんんちゃんの健康に害が出ると言われる食材の代表選手。
テオブロミンやカフェインといった成分が、
わんちゃんの体に悪影響を与える可能性が高いことから、
避けるべき食材のひとつです。

でも実は、ちょっとの工夫で愛犬と一緒にバレンタインが楽しめるんです!

わんちゃんのためのバレンタインで、おすすめする食材がキャロブパウダー。
20170209_01
キャロブパウダーは、いなご豆という種類の豆を粉末にしたもので、
香りも風味もココアに近いものの、テオブロミンやカフェインは含まれていません。

製菓用品店や自然食品のお店で購入できるので、
わんちゃん用のお菓子だけでなく、
妊娠中や授乳中のカフェインを控えたい方が
ココアの代替品として使用することもある食材です。

このキャロブパウダーを使って、フライパンひとつで作れるグラノーラをご紹介します。

わんちゃん用「キャロブのグラノーラ」の作り方

20170209_02

<材料>作りやすい量
・オートミール 100g
・バナナ 1本(65g)
・キャロブパウダー 20g
・ライ麦粉 20g
・EXVオリーブオイル 大さじ2
・フリーズドライフランボワーズ 5g
※フリーズドライフランボワーズは製菓用品店で購入できます。


このレシピのポイントはバナナ。

わんちゃん用のレシピは、基本的に調味料を使用しないので砂糖も入れません。
ココアと比べて酸味があり、そのままだとややクセのあるキャロブパウダー。
酸味や苦味を苦手とするわんちゃんはとても多いですが、
バナナを入れることでまろやかに仕上げてくれます。

<作り方>
20170209_03
STEP1
バナナをちぎりながらボウルに入れ、フォークでつぶしてペースト状にする。

20170209_04
STEP2
オートミール、ライ麦粉、キャロブパウダーを加えて全体が均一になるまで混ぜる。



STEP3
フライパンにEXVオリーブオイルを入れて熱し、2を入れて全体が乾燥するまで炒め、粗熱を取る。

20170209_05
STEP4
フリーズドライフランボワーズを砕きながら入れ、全体を混ぜる。

※このレシピは健康な成犬におやつとして与えることを想定しています。
 わんちゃんの体重別に与えていい量の目安や、注意点などはコチラの記事を参考にしてください。


20170209_06

消化が心配な場合、無調整豆乳やヨーグルトなどと混ぜて
少しふやかしてから与えてみてください。

手作りしたものの、わんちゃん用のおやつとしてだけでは
なかなか消費しきれないことも多くあるのが実情。

そんな時は、ちょっとのアレンジで
人間用のバレンタインスイーツに変身させてしまいましょう!
 

★人間用バレンタインスイーツ アレンジレシピ

20170209_07
お友達や同僚などに沢山配りたい時は、湯煎した製菓用チョコレートをオーブンシートの上に落とし、キャロブのグラノーラを乗せて固めてマンディアンに。

20170209_08
大切な人や本命のカレには、
ガトーショコラのボトムやトッピングにキャロブのグラノーラをあしらって
手が込んだ風(笑)のスイーツに。


※チョコレートやココアを使用したスイーツや、人間用に調理された食品は
 絶対にわんちゃんに与えないでくださいね!

愛犬とシェアできるレシピシリーズは
「愛犬と一緒に食べられるなら・・・って主人が苦手な食材を食べてくれたんです!」
「家族と愛犬の分が一緒に作れるなら、一石二鳥でいい!」
という喜びの声もたくさん。

今年のバレンタインは、愛犬も一緒に美味しく過ごしてみてはいかがでしょうか?

20170209_09

犬ごはん先生 いちかわあやこ

Instagram:aaa_inugohan


★ワンコのバレンタインレシピはこちらもどうぞ★