20170210_01


こんにちは。

大阪で「大人のパン教室 ゆとり」を
主宰しております にしだひろこです。

今年もバレンタインの季節がやってきました。
最近は友チョコも流行っているようで
毎年何を作ろうかと悩みの種ですね。

簡単にできて、大量生産にも向いている「ラムボール」の作り方を
ご紹介します。

★簡単ラムボールの作り方
20170210_02
<材料>
●カステラ      …200g(今回はお徳用の切れ端を使いました)
●クーベルチュールチョコ・・・80g
●アーモンドプードル  ・・・20g
●ラムレーズン     ・・・40g
●ラム酒        ・・・大2
●ココア        ・・・適宜
           
<作り方>
20170210_03b


カステラをフードプロセッサーに入れて軽く回します。
ラムレーズンとアーモンドプードルも加えて、より細かくします。
クーベルチュールチョコを湯煎で溶かして、ラム酒とともに2に加えます。

全体が馴染むようにさらに混ぜます。


20170210_04
軽くまとまってきたら手で丸めて、周りにココアをまぶしたらできあがり♪

今回は上記の分量でチョコアルミに入る大きさのラムボールが、約40個できました。

ラムレーズンの量を調節したり、ラム酒を生クリームに変えたり、
また周りにまぶすココアをコーティングチョコに変えたりすると、
お子さま向けのラムボールにもなりますよ。

軽く冷やして食べると美味しいですが
持ち歩いても溶けてしまったりしないので、プレゼントに最適です。
 
20170210_05

今年のバレンタインに是非挑戦してみてくださいね。

Instagram:yutorinojikan77

★美味しいバレンタインのチョコレシピ&かわいい盛りつけのアイデア★




バレンタインのステンドグラスクッキー キャンディーの砕き方のコツつき


今年は大人バレンタイン♪ ワイン入り手作りホワイトチョコマシュマロの作り方

バレンタインのデザートを、盛りつけテクでワンランクアップ!

溶かして、混ぜて、包むだけ! 友チョコにもオススメ♡チョコサラミ

バレンタインの演出にハートをこめて。手作りアイディア2種