20170216_01

リメイク大好き、ボンビーガールならぬ
ボンビーおばさんのパインです。

大阪府八尾市で、
アンティークショップSugar Pineをやっています。

小さな発見で暮らしが楽しくなる、
そんなお手伝いができたらいいなぁと思っています。

小さなことはきにしない
ゆる~~~く育ててくださいね。

え???

多肉植物やサボテンって、水栽培ができるの?

水耕栽培にむかないと思っている方も多いと思いますが、
そんなことはありません。

土では根腐れを起こして枯れてしまう場合がありますが、
水栽培では、逆に、元気にいきいき育ちます。

多肉植物やサボテンを水栽培で育ててみよう

20170216_02
STEP1
多肉植物やサボテンの苗を用意します。

100均でも手に入りますよ。


多肉植物は、ほぼ水栽培が可能です。
サボテンは、種類によるようですが、できるものが多いようです。
(サボテンは多肉植物の仲間になりますが。。。)

20170216_03
STEP2
ポットから苗を抜いて、根っこについた土を取り除きます。
根についた土は、やさしく水で洗い流します。

20170216_04
STEP3
根っこを少し残して、ハサミでカットします。
(水栽培にあった根が出てきます。)

数日間、乾かしてください。

20170216_05
STEP4 
多肉植物やサボテンのサイズに合った瓶を、用意します。
(口が広すぎると、落ちてしまいます。)

20170216_06
STEP5 
瓶の口に用意したサボテンや多肉植物を
根っこが水面ギリギリにつかるように乗せます。

葉っぱの部分は、お水がつからないようにしてくださいね。

成長を観察してみよう

20170216_ 07

水栽培の多肉植物やサボテンは、
室内の明るい場所に置いてあげてください。

真夏は、水温があがりますので、窓から少し離れた場所がいいようです。

水栽培用の白い根っこが生えてきますので、
その様子を観察するのも楽しいですよ。

お水が減ったら、足してあげたり、
時々は新鮮なお水に入れ替えてください。

お水をそのままにしておくと、藻が生えてしまいます。

多肉植物や多肉の水栽培は、思っているよりずっと簡単に楽しめます。


瓶の口と植物のサイズが合わないときは?
20170216_08

多肉植物やサボテンの大きさと、瓶の口のサイズが合わないと
沈み込んでしまいます。

こんな場合は~~~????


これは明日、ご紹介したいと思います^^

お水なしで飾ってみる

20170216_09

多肉やサボテンは、カットした状態(お水につけない)でも
しばらくは大丈夫なんです。

なので、お水が入っていない状態で、
少しの間 飾ってから、お水を入れてあげてもOKですよ。

多肉植物やサボテンは
放っておいても元気に育ってくれるから安心です。

多肉植物やサボテンのある生活を
ゆる~く楽しんでみてはいかがでしょうか。
       
アンティークショップ Sugar Pine 店主
フォトスタイリングクリエイター

たかはしようこ


Instagram:sugarpine1103 

★多肉植物のジャンクガーデンのアイディア★
男前リメ缶を、セリアの転写シールで作ってみませんか?