格安SIM MNP スマートフォン 2年縛り 乗り換え
こんにちは。
システムエンジニア歴17年の
ビジネスコンサルタントをしている
さかいちなこ、と申します。

スマホの電話代を安くしたい!
格安SIMって気になってるけど
誰にも聞けない!
(格安SIMって怖くないの?)
という方に朗報です^^

テレビCMなどで
スマホ代が安くなると
世間を賑わしている
格安SIMについて
シニアフォトスタイリストの
たぐちみつこ(姑・みつこ)から
質問を受けたので、
その嫁・ちなこが
わかりやすく
解説することになりました。

某白い犬の携帯会社から
格安SIMに乗り換えるまでの
奮闘記を数回に分けて
Klastylingでレポート
したいと思います!


<登場人物>
17101775_769483899874495_1963287894_n
 姑・みつこ
男子ばかりの
5人を育て上げた
肝っ玉母さん。
新しいもの好きで
好奇心旺盛。

勉強をするのが好きだけど、
ちょっと天然なのんびりやさん。


17093903_769483886541163_750782176_n
嫁・ちなこ
みっちゃんの末っ子の嫁。
IT関連の仕事を抱える
ワーキングマザー。
しっかりもので面倒見が良い。


記念すべき第1回目は

解約するのに違約金?
2年縛りの刑期から脱獄しよう! 

をお送りします。

お義母さんの脱獄計画?!

それはお義母さんからのこんな1本の電話から始まりました。

00b

「ちなこさん、
もうすぐ2年の刑期から解放なの〜
仲良しの田中さんにね、
パソコンに詳しいお嬢さんがいて
お嬢さんのアドバイスで、
月に5000円も携帯電話代が
安くなったんですって!
シモフリっていうのを
使うらしいのよ~」

17124897_771519743004244_1956425456_n
これだけ聞くと、
何のことかわっぱりですよね(苦笑)

スマートフォンの契約は基本的に、
基本プランに対する
割引が用意されていて、
割引の契約条件が
「2年間使い続けること」
なんですね。

各キャリアには
『更新期間』が設けられていて、
その間の解約やMNPでの
いわゆる乗り換えは
解除料がかかりません。

この更新期間は
一般的に2ヶ月のところが多いです。

そして、ちょっと厄介なのが
この割引の契約が
『自動更新』であること!
(更新のお知らせはありません)

自分が知らないうちに
解除料がかからない
2ケ月間が過ぎてしまうと
契約が自動的に更新され、
また「2年縛り」に
突入しまうのです!

ご自身スマートフォンの
契約更新時期がいつかは、
キャリアのサポートセンターに
電話して聞くのが
一番手っ取り早いです。

「電話している時間がない!」と
お忙しい方は、
キャリアのサポートシステムに
ログインして契約情報を
確認するのもありですよ。

〔2年縛りからの解放〕
 17197687_771537889669096_225025451_n
更新期間は、
スマホを買った日の2年後ではなく、
1カ月後から。

例えば、 
2015年2月22日に
購入したとすると・・・
2017年3月22日〜5月21日の
2カ月間は解約しても
違約金は発生しません。

ちなみに、もし最初の更新期間を
過ぎてしまった場合、
次の更新期間は
5/22~2年じゃなくて、
2017年3月22日から3年目が
スタートしているので
2020年3/22〜5月21日になります。


そして、お義理さんが言っていた
もうひとつの謎キーワード
『シモフリ』とは、
「SIMフリー」のことです。

次回は
格安SIMってなに?
シモフリじゃないよ!SIMフリーだよ!!
をお送りします。
 

お楽しみに!

17160997_771519719670913_1546557720_n

イラスト・文:嫁・ちなこ

※1 嫁姑関係はフィクションです。
※2 2017年3月時点の情報を元に記事を作成しています。
    実際の内容はご自身の契約しているキャリアにご確認ください。


---------------------------------------------------
 70代シニアフォトスタイリスト
たぐちみつこ
Instagram:mitsukotaguchi
フォローしていただけると嬉しいです♪

---------------------------------------------------
自宅教室・女性ビジネスの「続ける」をサポートする ドレッシングデザイン
ビジネスコンサルタント さかいちなこ