20170405_01
愛を込めて野の草花を
「雑草さん」と呼んでいます。
雑草アレンジ研究家
暮らしのフラワーフォトスタイリスト
すずきみさえです。

アレンジ・草遊び
美味しい草のご紹介をしています。


野生化したナノハナを
見かけるようになりましたね。
地元の浜でも咲いていました。

家に帰って調べるとセイヨウカラシナ
別名カラシナ、ナノハナと
わかりました。

 
その時の記事はこちらです。
★食べられる雑草さん セイヨウカラシナ



20170405_02
次の日に
美味しくいただきましょう♪と
摘んできましたよ。

雑草を摘む場所、採取する時に
気をつけてほしいことを
ブログに書きました。

★美味しい草の摘む場所、摘むのを避ける場所



雑草を食べる前には
ぜひ読んでいただきたいです。

セイヨウカラシナの食べ方&レシピ

20170405_03
さ~っと30秒湯がきます。
試食してみたら
茎が固く
上の方の10cmほどが柔らかく
美味しかったです。
下の部分をカットしました。


20170405_04
シンプルなポテトサラダに
セイヨウカラシナを投入。


材料はお好みで。
私はジャガイモ、玉ネギ、ベーコンに
塩・コショウ・マヨネーズで味付けしました。
 

20170405_05
バケットにバターを塗り
ポテトサラダを乗せて
花をトッピング♪
お皿の上が
一気に春になりました。


セイヨウカラシナはどんなお味?

カラシナと言うだけあって
辛いです。大人味。
夫はこの辛みがいい!と、
絶賛していました。

茎が細くて
ツルツルしているので
歯ざわりが楽しめます。

そして、生花の
シャクシャクとした食感と辛みが
ポテトサラダとバケットに妙に合いました。

花は生でもOKですが
辛み、苦味が強いです。
食べ過ぎず
身体の声を聞いて食べて下さいね。

体の声をよく聞くと
「もう、止めておこうかな」と
思う瞬間があります。


カラシナを見つけたら、
少し摘ませてもらって
美味しくいただいてはいかがでしょうか。


川沿いで見かける花は
セイヨウアブラナが
多いような気がします。
 
こちらは、辛味はほとんどありません。
ブログにて
アブラナとカラシナの
見分け方をお伝えしました。
こちらも合わせてご覧ください。

 ★よく見る菜の花はアブラナ?カラシナ?


花でアレンジもしましたよ。
花器はかんたん手作りです。
こちらもご覧になってくださいね。

★100均グラスをマステでかわいい花びんに


参考文献
『草と暮らす こころと体を整える雑草レシピ』
著:かわしまようこ

『散歩で見かける野の花・野草』
著:金田一


雑草アレンジ研究家 
暮らしのフラワーフォトスタイリスト
すずきみさえ
Instagram:misae.suzuki