20170421_01
会社員として働きながら、
写真を勉強している河杉千里です。


新生活。
いろんな出会いがある時期ですね。

会社員として働いていると
名刺交換という場面がよくあります。

名刺交換。
みなさんはスムーズにできてますか?
私は会社員歴長いですが、
いまだに緊張します。

ビジネスの場において
初めての人と顔を合わせたとき、
一番最初に行う大切なこと。
相手に自分を知っていただく第一歩。

色々マナーもありますが
好印象で自分を知って
いただきたいですよね。

そんな時、アロマの香りで
自分や相手の方もリラックスできて
会話も弾めば一石二鳥♪

アロマの香りで
名刺交換を円滑に行いましょう。
 

アロマスプレーの作り方

20170421_02
<用意するもの>
・無水エタノール・・・・5ml
・ミネラルウオーター・・25ml
・精油・・・・・・・・・6滴
・計量カップ
・スプレーボトル
 ※アルコールや精油に対応したもの 


20170421_03
精油は色々あって悩みますよね。

今回アロマセラピストの友だちに
おすすめの香りレシピを聞いてきました♪


~緊張を和らげる香り~(柑橘系)
・ラベンダー・・・・1滴
・ベルガモット・・・2滴
・マンダリン・・・・3滴


~やる気がでる香り~(スッキリ系)
・レモン・・・・・・3滴
・グレープフルーツ・2滴
・ペパーミント・・・1滴


<作り方>
STEP1
20170421_04
無水エタノールを5ml計り、
スプレーボトルに入れます。


STEP2
20170421_05
精油を6滴、直接スプレーボトルに入れます。



STEP3
20170421_06
ミネラルウオーターを25ml計り入れます。
乳化(なじませる)させるため、
よく振ったらできあがりです。

2~3日するとアルコール臭もなくなり
香りも落ち着きます。
(私は全然きにならないので、
すぐに使ってます)

ミネラルウオーターを使用しているので
2週間程度で使い切るといいと思います。


<アロマスプレーの使い方>
20170421_07
名刺にワンプッシュして、
香りをつけます。

使う名刺に直接スプレーするのではなく、
使わないカードにスプレーします。

香りをつけた名刺を
名刺入れに入れる事によって
ほかの名刺に香りが移ります。
(使う名刺に直接スプレーすると、
アルコールなのでシミになる
可能性があり注意です)


20170421_08
私はアロマスプレーを
カバンに入れて持ち歩いています。

仕事中スッキリしたい時に(←眠たいとき、汗)
ティッシュにシュッと吹きかけて
リフレッシュしたりしてます♪
※肌に直接吹きかけないでくださいね。

その場に応じて香りを
楽しんでみてはいかがでしょうか。


写真と文
河杉千里
instagram:kawa.chi55


参考文献
『アロマテラピーの教科書―いちばん詳しくて、わかりやすい!』 
著:和田 文緒 

(注)
※精油は、必ずしも安全というわけではありません。
 体調や体質によっては、刺激を感じたり湿疹がでる場合がありますので、
 ご使用前に必ずご確認下さい。
 また精油の、品質・ご使用方法を必ずご確認下さい。
 精油の使用による責任はこちらでは負い兼ねますので、ご了承ください。

★精油を使った生活の知恵はこちらもどうぞ★
カシミア&ダウンのお手入れ♪ ナチュラルパワーで防虫・抗菌対策

材料は家にある石けんだけでOK!簡単アブラムシ撃退スプレーの作り方

ハーブ&アロマのある暮らし~精油でスッキリ!花粉の季節の鼻ムズムズの緩和ケア

ハーブ&アロマのある暮らし~精油で除菌力アップ!部屋干しのニオイ対策~

オールシーズンOK! 究極の手づくりアンチエイジングクリーム