アンティークで豊かな暮らしのお手伝い
こよなくアンティーク店主&フォトスタイリストの
ツチヤケイコです。

春もたけなわなこの季節一歩外に出ると
一気にお花が開花していて
目を愉しませてくれます。

東欧の花刺繍で
お部屋のインテリアも春らしく
イメージチェンジしてみませんか?
 

東欧ブーム到来?!

日本では暫く続いていた北欧ブームから
最近は東欧ものへと
興味が移っているように感じます。

私のショップにも、
「ほぼ日手帳」から
東欧のモチーフを撮るので
刺繍リネンを貸してほしいとか、
宝島社から出る『Love東欧』のムック本に
載せる刺繍アイテムを貸して欲しいとか、
東欧アイテムの貸出依頼が増えています。


4月11日に宝島社より発売された
『Love!東欧』がこちらです(^^♪
20170421_04
チェコやハンガリーなどの
東欧のかわいいものが
いっぱい詰まった本です。

こよなくアンティークの
ハンガリーやチェコ刺繍クロスは、
*東欧のレトロな雑貨で作るアンティークなインテリア*
のページに掲載されています。
 
付録としてチェコの人気のアニメ
もぐらのクルテクの絵皿が2枚付いてきます♪



 東欧のアンティーク刺繍リネンで模様替え

アンティークの刺繍モノが
大好きなこともあり
10年ほど前から
ハンガリーやチェコ、ドイツなどで
買い付けもかねて
刺繍やリネン探しをしています。

東欧のアンティーク刺繍リネンを使えば
スボラな私でも簡単に
インテリアの印象を変えることができます。

20170421_02
お部屋で一番大きな面積のテーブルクロスを
ハンガリーの大きな花刺繍に変えただけで、
お部屋がいっきに春の雰囲気にチェンジできました(^^♪


*ハンガリー刺繍について* 
ハンガリーの花刺繍リネンは
手織リネン(ホームスパンリネン)

手間暇惜しまずに手刺繍が施されています。

昔からハンガリーでは
結婚の時トールペイントされた
つづらに入れて結納品として
刺繍リネンを持っていく
しきたりがありました。
 
そのために娘さんたちは自ら日夜、
刺繍リネンづくりに
勤しみました。
おかげで現代の私たちは
刺繍の一針一針に
花嫁の思いがこもった凝った刺繍を
たくさん手にすることができます。


ファッションメーカーも東欧アイテムに注目!

20170421_05
こちらはハンガリーのフエルトに
刺されたマチョー刺繍です。
 
ハンガリーの刺繍は
村や町に伝わる刺繍があり、
それぞれに技法やステッチ、図案なども異なります。
マチョー刺繍はハンガリーの
メズークヴェシュドという町で
作られた刺繍です。

ファッションメーカーでも
今シーズンは東欧ものに熱い視線を
注いでいるのを感じます。

ZARAの今シーズンのショップページにも
リネンに刺繍したドレスが色々ありました。

その中で特に目にとまったものがこれ!!
→★
 
ハンガリーのマチョー刺繍のパターンを
そのまま使っています。
(実際のハンガリーの
手織りリネンや手刺繍とは
クオリティーや質感は
全く違いますが・・・)

20170421_06
以前ショップで取り扱った
アンティークのマチョー刺繍は、
裏表がわからないくらいに
美しく刺繍されたテーブル飾りでした。

東欧リネンの模様替えアイデア

1 マグカップの色とコーディネートする
20170421_07
マグカップの色に合わせて
テーブルウエアとして組み合わせました。

バラエティー豊かなモチーフの刺繍は
色々な什器に合わせて
楽しむことができます。

パープルの刺繍は
既婚の女性が作ったもの
という説もあります。


2 カラーボックスにかける
20170421_08
東欧のキッチンで見かける飾り棚には
刺繍のタナ飾りがついています。

ダイニングのコーナーに
カラーボックスを置き、
そこへカットワーク刺繍の
テーブルクロスをかけて
棚の上に東欧の絵皿などを飾りました。


3 チェコの刺繍クッションを飾る
20170421_09
こちらはチェコで見つけた
絵画のような刺繍のクッション。

刺繍のクッションをイスに置くだけで、
3D絵画のような印象になりました。


4 お部屋の片隅をくつろぎの空間に!!
20170421_10
床には元ハンガリー領だった
トランシルバニアのウールの手織り絨毯に
刺繍のクッションを置いて
くつろぎの空間を作ってみました。

手仕事の東欧の刺繍を
お部屋のインテリアに取り入れるだけで
温かみのある
くつろぎのコーナーになりました。


ハンガリーやチェコの
花刺繍を1枚飾るだけで、
お部屋は見違えるほど
春らしい居心地の良い空間になります。
 
それは刺繍の一針一針に込められた
思いが今もなお、私たちに力を
与えてくれているからかもしれません。

ぜひ、東欧のかわいい刺繍を
インテリアに取り入れて
お部屋を明るくエネルギー溢れる空間に
してみてください。


写真・文
こよなくアンティーク店主・フォトスタイリスト ツチヤケイコ

Instagram:koyonaku_antique