20170423_01
湘南でフランススタイルの
フラワー教室を主宰しています、
フラワーコンシェルジュの
宮崎いくみです。


もうすぐ子どもの日ですね!

街中でも、
鯉のぼりを見かけるように^^♪


わが家でも、さっそく、
子どもの兜を出して、
お花を飾りました~。

今年は、
アイリスの花を活けてみました^^

お花3本でOK!な、
簡単アレンジの飾り方と、
花色配色について、ご紹介します。

端午の節句のアレンジ方法

20170423_02
用意するのは、
アイリスの花、3本だけ。

端午の節句には、
「菖蒲」を活けることが多いですが、
同じ、アヤメ科のアイリスも、
今の時期、旬のお花でオススメ♪

菖蒲よりは、
花びらが肉厚で丈夫なので、
扱いやすいのも、
うれしいです^^


*使用した花器*
20170423_03
IKEAのシリンダー花瓶を使いました。


3つのセットのうち、
今回は一番背の高いタイプを使います。


こちらの花瓶のセットは、
本当に使い勝手がいいので、
ひとつあると、
たくさん使いまわしが出来ちゃいます♪

この記事でも、
IKEAの花瓶について、紹介しています。

★花瓶は見せる収納?!隠す収納?!タイプ別収納がおすすめ♪【花瓶選びのコツ】 
 
20170423_04
3つ入れ子になっているので、
隠す収納に向いていますよ(^-^)/


それでは、
3本アレンジの活け方をご紹介します!


アイリスの花は、
長い茎のままで、
売られていることが多い
ので、
どのくらいの長さに
カットすればいいの~~???

と悩むことも多いですよね。


丹後の節句 アイリス アレンジ 花色配色 こどもの日
ちなみに、買ってきた状態の
3本同じ高さで活けると、
こんな感じです・・・。

ちょっと茎の部分が目立ち過ぎ??

このようなときは、
3本の高さを変えて活けることで、
視線の流れができ
バランスよくまとまります。
 

*1本目の活け方*
20170423_06
最初の1本目は、
花瓶の高さに対して、
1:1くらいの長さになるように、
カットしてみましょう。

迷った時に使える、
黄金比?!です。


*2本目の活け方
20170423_07
2本目は、花をしっかり見せていきたいので、
花が重ならないように
1本目の花より少し短くして、
斜めに活けます。


*3本目の活け方
20170423_08
3本目は、2本目よりさらに短くカット!
花瓶のフチにかかるくらいの、
長さでカットします。

こちらも花がしっかり見えるように、
斜めに活けます。


20170423_09
たった3本ですが、
高さ違いに活けることで
一輪一輪の花の表情が見えて、
とても華やかに見えますね♪


【花色配色レシピ】

20170423_10
今回の花色配色は、
「青紫、白&黄緑色」。

アイリスには、
青みの濃い、ブルー系の花と、
白をベースに、
うっすらと淡い藤色が入っている品種など、
いくつかあります。


1種類でまとめても、
モダンで素敵ですが、
今回は、
2色のをミックスして、
アレンジしました。


3本でアレンジしたので、
白2本、青紫1本をセレクト。

白の分量を多めにすると、
爽やか感がアップします~!


反対に、
濃い青紫色を増やすと、
キリリとした、
シャープな印象になります。



お部屋のイメージに合わせて、
花色を選んでみて下さいね~。


20170423_11
ちなみに、
昨年の端午の節句の時には、
藤色の菖蒲と、
オクラレルカを合わせて、
和モダンな雰囲気に活けました。


同じ兜に、同じIKEA花瓶ですが、
飾るお花によっても、
印象が変わってきますね♪


20170423_12
初夏らしい配色の花飾りで、
端午の節句を、
ぜひ楽しんで下さいね♪


写真と文
フラワーコンシェルジュ
宮崎 いくみ


★こどもの日を楽しむアイデアはこちらもどうぞ★
ebb08925
手軽にできる!デコレーションで、小スペースに飾る鯉のぼり

da7f51bf
子どもの日用に、マスキングテープの柄を選んでみました~♪

7009bc6f
端午の節句◆お金をかけずにおしゃれに楽しむ 子どもの日パーティ


3c757fe1
こいのぼりのアイシングクッキー