20170424_01
溺愛犬家で、
名古屋のフォトグラファー
    ×
フォトスタイリストの
高山真理です。

今年は桜の開花が遅れたりで
なかなか予定が立てられなかったのですが
無事WANセルフィー撮影してきました!

WANセルフィーとは?
自分と愛犬の大切な思い出を
残すための自撮り撮影のこと。

自分で撮れば恥ずかしくないし、
何枚だって撮り直せる! のが、
一番の魅力です。


wanセルフィーに
便利な撮影アイテムは
こちらで紹介しています。

★愛犬と一緒におしゃれに撮る♪ wanセルフィーの楽しみ方 撮影アイテム編

 

素敵なWANセルフィーを撮るコツ

20170424_02
WANセルフィーを撮る時は
飼い主である私も被写体なので
カメラの前側にいます。

カメラの後ろ側にいて
愛犬の気を引きながら撮る
カメラ目線の写真は
ほぼ不可能です(笑)

そして実は私もカメラに向かって
笑顔はもちろん・・・
ポーズをとることも苦手なのです!

どうやったら
自然に笑えるのだろう・・・と、
数少ない自分が写った写真を
見返していると・・・

20170424_03
Photo:タバタ☆ヒロミチ

ありました!
とてもお気に入りの写真。
 
部屋に飾っているのですが
私が愛犬Lei&Hulaと一緒に
大先輩のカメラマンさんに
撮影していただいた思い出の写真です。

お散歩嫌いの愛犬が
歩いているのがうれしくて 
撮影されている間、
歩きながらも
じっと見つめていた時のもの。

私にとって
最高に幸せな日常
切り取られた1枚です。

しかも表情が自然♡
自分で見ても嫌じゃないのです。


実はお客様を撮影させて
いただいている時にも
感じていたのですが、

みなさん、
愛犬を見ると
自然と笑顔になるのですよ~♪

そこで

自然な笑顔の写真=カメラを見なくてOK!
を、WANセルフィーの
基本法則にしちゃいました。

20170424_04
こちらの写真を
Facebookにアップしたところ

見つめ合うのってどうやるの?
見つめ合っててすごい!
ステキ~

と、たくさんの反響がありました。

魔法のワードで見つめ合おう!

20170424_05
見つめ合うのって実は簡単♡

愛犬が必ずアイコンタクトをする
魔法のワードを声掛けするだけです!

ちなみに我が家の愛犬は
とっても食いしん坊なので、

「食べたいの?」 

という、ベタな言葉を言うと
バッチリこちらを見てくれます(笑)

ただし、ちゃんと食べ物をあげないと

「ドウセ、クレナインデショ?」

と、よそ見しちゃいますので
ギャラは忘れずに^^

ちなみに生徒さんの
ワンちゃんの魔法のワードは・・・

・パパ
・お散歩
・カフェ
・お出かけ
 などなど。
 
中には 肉! と言うと、
飼い主を見つめる
かわいい肉食女子もいました。

ぜひ、日ごろから
コミュニケーションをとって
愛犬が大好きな魔法のワードを
かけてみてください。

20170424_06
声掛けして愛犬がこっちを向くと
うれしくて自然と
私も口角が上がり自然な笑顔に♡

自然なWANセルフィーを撮るポイントは、
Point1 カメラ目線で撮ろうとしない
Point2 魔法のワードで愛犬と見つめ合う
Point3 こっちを見てくれた愛犬を
      かわいい~と思って
      見つめ返すと同時に
      シャッターを切る!
Point4    周りの景色を多めに入れて
      ストーリーを感じさせる 
※レンズの望遠側を使って、
 離れた場所から撮るのが
 オススメです♪

これだけでナチュラルで素敵な
WANセルフィーの完成です。

また、もっと簡単に見つめ合いたいという方は、
こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

★【連載2回目】wanセルフィーKlastyling掲載♪ 簡単別バージョン紹介♡

ぜひ、愛犬と素敵な思い出の写真を
撮ってみてください。


写真と文
名古屋/愛知フォトレッスン&フォトスタイリングレッスン
Photo LeLehuno
フォトグラファー×フォトスタイリスト 高山真理