20170510_01
こんにちは♬
妊婦さんとお腹の赤ちゃんを
お祝いする
ベビーシャワープランナーの
本吉 安希子です。

最近では
菅野美穂さん主演のドラマや
VERY・たまごクラブなどの雑誌、
SNSにも取り上げられるようになった
話題沸騰中のベビーシャワー
ダイパー(おむつ)ケーキ

日本でも
出産祝いのプレゼントとして
ダイパーケーキは定着してきました。

だけど、
ベビーシャワーと言う言葉は、
初めて耳にされた方も
いらっしゃるかもしれませんね。

ベビーシャワーとは、
アメリカ発祥の
プレママさんと生まれてくる赤ちゃんを
お祝いする習慣
のこと。
主役である妊婦さんが
8ヶ月あたりの安定期の時期に、
親しい友人や家族と一緒に
パーティ形式で祝います。

ダイパーケーキ は、
ベビーシャワーの飾りとして
飾りつけしていきます。

結婚式に
ウエディングケーキが
あるように、
ベビーシャワーには
『 ダイパーケーキ 』が
必須アイテム
なのです。


飾ったあとは
プレママさんへプレゼントされ、
赤ちゃんが産まれたら
バラしておむつが使える
とても効率的なギフトです。

これからママになる
プレママさんへ贈りたくなる、
簡単でかわいい
1段のダイパーケーキの
作り方をご紹介します!

ダンパーケーキの作り方

用意するもの
20170510_02
<土台材料>
・テープタイプのおむつ 7枚程度
 ※サイズに応じて適宜ですが、今回はSサイズを使用しています。
・おむつ止め用のリボンか紐
・輪ゴム 適宜

<装飾材料>
・布やリボン
・花材もしくはお好みの材料
・はさみ
・両面テープ


まずは土台部分から作りましょう!
20170510_03
Step.1 
おむつを丸めて筒状にします。

POINT
腰部分に目立つ柄が
入っているタイプは、
柄を内側にして巻くと
柄が目立たず
装飾するときに扱いやすいですよ♬


20170510_04
Step.2 
輪ゴムで留めます。

見やすいように
黒い輪ゴムを使いましたが
あとでこの輪ゴムは
取るので色は特に問題ないです。

POINT
あとで輪ゴムを取るため、
真ん中よりも上の部分に
輪ゴムを留めましょう。


20170510_05
Step.3 
筒状のおむつが
丸になるよう束ね、
リボン又は紐で固定します。

固定し終えたら、
留めておいた輪ゴムを
おむつから外します。


飾りつけます!
20170510_06
Step.4 
土台の周りに
装飾のリボンや布を巻き、
両面テープで留めます。


20170510_07
Step.5 
花材もしくはお好みの材料を
土台の上に飾ります。

今回は簡単な装飾法として、
造花(アーティフィシャルフラワー)を
おむつの隙間に挿しました♬


20170510_08
花材の大きさにもよりますが
今回大きめのカーネーションを
7本使っています。

お花部分はプレママさんへの
プレゼントになります。
飾って喜んでいただけるような
素敵なデザインで
アレンジしてみてくださいね!


20170510_09
ご主人から奥さまへ・・・
お母さまからお嬢さまへ・・・
お友だちと一緒に作られたり・・・
すでにご出産された方へのプレゼントに・・・
もちろんご自身のためにもOKです!

写真左側のダイパーケーキは、
小さいサイズの
カーネーションを使っています。
花材の大きさを変わるだけで
印象も変わりますよ♬

ダイパーケーキのアイデア

20170510_10
こちらは
おむつの巻き方を変えて
2段にしてみました。

段数を重ねると
高さが出るので
豪華なイメージなりますね。


20170510_11
こちらはドレスバージョン。
女の子の赤ちゃんには
喜ばれるデザインです♪

手作りだからできる、
世界で一つだけの
オリジナルギフト。

見た目がかわいいので、
ご出産前に作られて、
インテリアとして
お楽しみいただいたり、
マタニティーフォトの
デコレーションとしても
オススメです。

ベビーシャワーが
もっと日本中に浸透すれば
少子化が解消される
キッカケになるかもしれませんね。

こんな素敵な
アニバーサリー文化は
ないと思います。

赤ちゃんが産まれることは
まさに奇跡です!
そんな奇跡を
みんなでお祝いしましょう!!

※--注意--※
・おむつは湿気を吸うため、長期保存の場合は湿気の多い場所は避けましょう。
・少しでも水分を含むと表面の柄やラインの色が変わる仕組みになっています。
・赤ちゃんのお肌に直接触れるものなので衛生管理には十分に気を付けましょう。
・数ケ月飾ったあとでも、安心しておむつを使っていただけるよう
 是非一工夫してみてください。

ベビーシャワープランナー*ダイパーケーキマイスター*アイシングクッキー講師 本吉安希子
instagram:atelier_plavaruza

★赤ちゃんために作りたい手作り雑貨★
14c35b1d
縫いぐるみ? お口も拭けちゃう簡単お耳タオル


a855e23c
こんなのが欲しかった! 簡単手作りの抱っこクッションは洗えて清潔♪


14c35b1d
可愛い赤ちゃん枕がこんなに簡単に! ツーウェイに使えます♪


d98e9ce0
簡単なのに可愛い手作り赤ちゃんグッズ~いくつあっても困らないガーゼのハンカチスタイ