o0638042513901425519

フォトスタイリストの
トップメンバーで、
メンバーの貝賀あゆみさん。

5歳の娘さんの子育てを
楽しみながら
フォトスタイリストとして、
ご自身のブログや雑誌、
フリーペーパー、webマガジンなどで
暮らしに役立つアイデア
100均アイテムをおしゃれに
活用する方法
を紹介しています。

20170405newlife636

「InRed 100円グッズでおしゃれインテリア最新版」
18136635_1200193333441344_2137039783_n

18136951_1200193260108018_1870692249_n

18109611_1200193170108027_914020248_n

ESSE 6月号
o0500075013930977553

各メディアに活躍中の貝賀さんに
フォトスタイリングの魅力と
100均アイテムをおしゃれに
暮らしの中に取り入れるアイデアを
教えてもらいました。


----最初に
フォトスタイリングを
習おうと思ったキッカケを
教えてください。


フォトスタイリングを
習い始めたのは
2008年の4月頃です。

当時ネットショップを
やっていて、
「撮れる」と思った
雑貨の写真が全然撮れなくて・・・。

慌ててネットで
写真が素敵に撮れる教室を
探したのがキッカケでした。

窪田千紘先生がまだ自宅で
プライベートレッスンを
していた時期で
先生の写真を見てこれだ! と^^

あっという間に
フォトスタイリングの魅力に
はまってしまいました。

普通の主婦だった私が
仕事として
フォトスタイリストとして
活動することで
いろんな人と繋がれたことが
うれしかったです。

そして、もう1つ
フォトスタイリングを始めて
良かったと思うことは、
季節を感じるようになったこと

季節の行事を大切にしたり、
その時々の旬を考えたり
するようになり、
日々の生活がより
楽しくなりました。

貝賀さんの記事はこちらもどうぞ
↓ ↓ ↓
027a9af6
★節分のお豆をドーナツに♪ お豆がたっぷり豆腐ドーナツ


7e122696
★ダイソーの材料で♪ 簡単ひな祭りのフラワーボールの作り方




----インテリアと暮らしのヒントで
ご自宅を公開していますが、
インテリアはもとから
好きだったのですか?

インテリアが好きというよりは、
片付けや掃除の方が
好きだと思います。

o0400060013901393548
★キッチンの収納にピッタリ!CanDoインデックスステッカー



でも模様替えは大好きです(笑)
多い時には
週に1度くらいしてしまって
家族に呆れられることも・・・。

o0500075013901421056
貝賀さんのワークスペース。
白い棚はダイソーで
木材と白のペイント、金具を
買ってきて手作りしたものだそうです。
 

貝賀さんのご自宅はこちらをどうぞ。
↓ ↓ ↓



----暮らしに役立つネタや
100均アイテムのアイデアは
どうやって生まれますか?


インテリアと暮らしのヒントの記事は、
料理やお菓子、工作系でなければ、
写真に30分くらい、
記事を書くのに画像補正も含めて
40分くらいで作っています。

撮影する前のネタ探しは、
空いた時間があれば常にしています。


貝賀さんの記事はこちらもどうぞ
↓ ↓ ↓
4a689048
★100均のケーキ型でアレンジ パンの耳で作る“ぐるぐるフレンチトースト



----100円ショップは
どのくらいの頻度で
足を運んでいますか?

インテリアと暮らしのヒント
春からリニューアルして
方向性が少し変わってきたので、
現在は週に1~2度くらい
でしょうか。

自分のブログや
毎月コラムを書かせていただいている
フリーペーパーで
100円ショップのアイデアを
紹介しているので、
週に1度は必ず
足を運ぶようにしています。


----どんなことを意識して、
100均アイテムを
セレクトしていますか?

100均のアイテムなのに
100円に見えないアイテム
中心にセレクトしています。

色や柄が入っていると
好みも出てしまうので、
なるべくシンプルなアイテム
選ぶことが多いです。

製菓道具などは、
ステンレス製のものなど
シンプルで質感も良い
アイテムが多いので、
必ずチェックしています。

便利なアイテムなども
読者の方に紹介したいので、
キッチンアイテムも
意識的にセレクトしていますね。

o1000100013941843043
平たいお皿はダイソーの
歯磨き用のトレイ。
シンプルなので使い勝手が良く、
洗面所ではアロマストーンと
花瓶をのせて飾っているそうです。


----100均アイテムをおしゃれに
取り入れるコツを教えてください。

100均アイテムは、
キッチンアイテムだけど
花を活けて
花瓶にするとオシャレ

とか、

フォトフレームは100均だけど
中に入れるものはオシャレなポスター
といったように、
100均アイテムだけで
揃えないことが
ポイントだと思います。

o0500075013901399381
ミルクピッチャーに
お花を活けて。


また、冷蔵庫で使う保存容器などは、
種類を決めて統一すれば
見た目もすっきりまとまります。

もしアイテム選びに迷ったら、
シンプルなもの
使い回しができるもの
選ぶのがオススメです♪

----どうもありがとうございました!

写真:貝賀あゆみ
BLOG暮らしの小さなアイデア帳 rog style
構成・文:加藤マキ子(ツナ☆カメラ)