室内 家 ピクニック 女子会 全天候型

花冠やリース、ブーケのお店
マーメイドローズの
藤井典子です。

今回は
梅雨時でも楽しめる!
お部屋deおしゃれピックニック
のご提案です。

ピクニックといえば・・・
自然豊かな場所に出かけて、
青空の下でフードやドリンクを
楽しむイメージ。

でも梅雨時などお天気が悪いと
せっかくのプランが
台なしなんてことも。

そこで、手軽に準備できるお惣菜や
スパークリングワインなどを持ち寄って、
どんなお天気でも対応できる
お部屋deピクニックはいかがでしょうか。
ちょっとした工夫で雰囲気のよい
おしゃれピクニックが楽しめますよ。

お部屋deピクニックの演出方法

ピクニックスペースを作る
20170625_02
ピクニック気分を楽しむため
ダイニングテーブルと椅子は使わずに、
フローリングの上に
くつろぎスペースを作ります。

ピクニックスペースを作る
フローリングの掃除のコツは
こちらをどうぞ。
↓ ↓ ↓

今回は木箱や段ボール、
ボードなどを並べて
リネンをフワ~っとかければ
簡易ローテーブルの完成です。

ローテーブルの周りにラグを敷き、
さらにフカフカなクッションを
周りに置けば落ち着くスペースの
できあがり♪

ローテーブルスタイルだから、
椅子の数も気にせずに
スペースが有効に使えちゃいます。

グリーンを飾ってピクニック気分を盛り上げる

20170625_03
ピクニックスペースが完成したら、
ピクニック気分を盛り上げるために、
お庭にあるオリーブやユーカリ、
ローズマリーなどハーブを並べて
グリーンのセンターピースを作ります。

20170625_04
ちなみにユーカリやローズマリーは
梅雨時のジメジメした気分を
和らげるといわれているので、
この時期にぴったりの
ハーブでオススメです。


20170625_05
さらに、お部屋のグリーンとして
お友達へのお土産にもできる
野菜ブーケもスタンバイ。

ブーケと一緒に
お友達の名前入りカードを添えると
オシャレ感もアップしますよ。

野菜ブーケは、
見た目の可愛さと珍しさで
注目されること間違いなし!

ディスプレイで楽しんだ後に
ゲストへのお土産にすれば
野菜は食べられ
お花はテーブルフラワーとして
楽しめるので
喜んでもらえますよ。

野菜ブーケの作り方はこちらをどうぞ。
↓ ↓ ↓
華やかで実用的! 飾って食べられる野菜ブーケの作り方

ドリンク&フードを用意する
20170625_06
大人女子的おしゃれピクニックには
美味しいスパークリングワインは必須(笑)
お部屋のグリーンを意識して
透明感のあるグリーンカラーの
ボトルを選んでみました。

20170625_07
さぁ、いよいよ乾杯して
お部屋deおしゃれピクニックの
始まりです!

毎日の仕事のことや家族のこと、
ファッションのこと、
フォトスタイリングのこと・・・
話は尽きることなく
美味しくて楽しい時間が
過ぎていきます♪

20170625_08
今回、みんなで持ち寄った
ピクニックフードは、
簡単&手軽に準備ができる
スーパーでお馴染みのお惣菜
(ポテトサラダ・メンチカツ)を
使っています(グレーのプレート)。

ポテトサラダは
流行りの編み編みズッキーニに包み、
メンチカツはグリーン野菜を乗せて
高さを出しています。

ちょっとした工夫で
惣菜がおしゃれで素敵な
プレートに仕上がりました。

編み込みズッキーニの作り方はこちらをどうぞ。
↓ ↓ ↓
20170623_00

20170625_09
梅雨のジメた季節でも、
グリーンに囲まれた
癒しのお部屋で、
大人女子ならではの
おしゃれピクニックを
楽しんでみませんか?

おしゃれな空間で
美味しいお酒と料理、
大好きなお友だちと
たくさんおしゃべりをすれば
日ごろの疲れも吹き飛んじゃいますよ。

■企画・スタイリング 
*インテリアコーディネート つやまあけみ

*グリーン系テーブルアレンジ 藤井典子
Instagram:mermaidrose_fujii

*ベジブーケ やまがじょうのりこ
Gardenia187 <花のオーダーと教室> 
やまがじょうのりこ
Instagram :gardenia187

*フードスタイリング 北島順子
フォトスタイリスト&フードコーディネーター 

*アートディレクション・クラフトカード・撮影 大木さおり
Instagram:saori.style