おしゃれ ピクニック インテリア 作り方 くつろぎ空間
こんにちは!
インテリアコーディネーターで
フォトスタイリストの
つやまあけみです。

先日 フォトスタイリストのお仲間と
梅雨時でもお部屋でできる
おしゃれピクニックをやりました。

記事はこちら
↓ ↓ ↓
どんなお天気でも大丈夫!
お部屋deおしゃれピクニック


テーマは
大人女子のおしゃれなピクニック

集まったメンバーは
全員アラフォー(アラフィフ?)で、
酸いも甘いも経験した女性ばかり。

ですから、大人が楽しむ空間を演出すべく
テーブルアレンジに利用したグリーンの素材
インテリアのテーマカラー
トーンを落として
落ち着いた色合いでまとめました。

ただし・・・
はりきりすぎは疲れのもと!

気軽にとてもカンタンな工夫で
オシャレ空間ができちゃうんです。

くつろぎ空間を作るインテリアのヒント

ヒント1
おしゃれピクニック成功の鍵は
「色合わせ」にあり!
20170630_02
ステキなインテリアの空間づくりには
色合わがとても大事です。

基本になる1色を決めたら
その色で濃淡をつけるだけ・・・。
今回は基本色をグレーにしていますが
色合わせに利用したファブリック類は
意外に身近にあるモノを
利用しているんです。

100円均一のクッションカバー
100円均一ピローケース
Salut のフィットシーツ
季節のお買い得品のクッションは
ニトリで買った499円。
ジャンボクッションも
ニトリのプチプラです。


ヒント2
ジャンボクッションの
準備はお忘れなく♪
20170630_03
フローリングの上に座る
ピクニックスタイルでは
腰が痛くなってきた~ということも
しばしばあります。

そんな時のために、
ジャンボクッションを
人数分用意しておけば、
疲れ知らずで安心です^^

酔いにまかせて
思わず眠ってしまっても
やさしい気持ちになれます♪

お腹にギュッと抱えたり、
座布団のように下に敷いたり。
いつまでも楽しくおしゃべりできること
まちがいなしですよ。

20170630_04
ジャンボクッションのサイズは
65cm × 65cmのものを用意。
一般的にJIS規格で規定されている
座布団のサイズは
Sで51cm × 55cm
Mで55cm × 59cm
Lで59cm × 63cm
ですから、
とても大きいことがわかります。

小さめのクッションの
30cm×30cmと比較しても
その大きさは一目瞭然。

どっしりと構えたおかあさんのように
安心感があります。

また、
お部屋の中なら
汚れる心配もないですので、
お気に入りのクッションカバーを
思いっきり使えますね。

ヒント3
やっぱりあると便利なローテーブル♪
20170630_05
ピクニックスタイルを作る時に
ローテーブルがあった方が
床置きするより
座っていてもですし
食べ物をこぼす心配も少なくて安心です。 

さすがに最近は
ちゃぶ台を持っている
ご家庭はそうそうないですよね。
だったら作っちゃおう~ 
と思い、やってみました。

20170630_06
雑貨類を入れている木箱や
ダンボールで高さを調整します。

大手通販会社(amazon)の箱は
使い勝手がよかったです(笑)

テーブルの高さは
30cm~40cmぐらいがちょうどいいです。
ダンボールの高さが足りなければ
雑誌などをはさんで 
高さを調整してみてください。

今回、テーブルの天板は
クロゼットの奥に眠っていた
棚板を利用しました。

え~
あまっている棚板なんてないわ~
という方は、
大きなダンボールを並べてもOKです。

集まる人数にもよりますが、
料理を並べるので
奥行は60cm位が
使いやすいと思います。

ダンボールが小さい場合は
2列並べてくださいね。

20170630_07
意外に簡単な工夫で
たくさんのお客様を
おもてなしできちゃいます。

雨で外に出かけられない日でも
お部屋で爽やかな気分で
おしゃれなピクニックを
楽しんでみてはいかがでしょうか。

お客様をおもてなしする前に
お掃除をしておくと
気持ちが良いです。

梅雨でもお部屋で
快適に過ごす工夫です。
よろしかったら
試してみてくださいね。
↓ ↓ ↓
フローリング掃除の基本♪
無印良品のモップで砂汚れ、皮脂汚れもさっぱり!


〈スタイリング・撮影〉
湘南 辻堂
home & interior たたずまいdecor
インテリアコーディネ―ター
つやまあけみ

写真におさめたくなるインテリアスタイリング


★大人のおしゃれピクニックを楽しみたい方はこちらもどうぞ★

90961140
夏ヒット間違いなし♪ 「ベランダグランビング」をやってみました

19e68247
大人の海辺ピクニック~簡単小物をプラスして大人時間の演出~