SlidePlus 使い方 動画 スマホ アプリ
70代シニアのフォトスタイリスト
たぐちみつこです。

娘の仕事の都合で、
今日も孫を預かりました^^

73歳の夫と71歳の私、
2歳の孫の早い動きに
ついていくのは大変~。

でもね、頼られると嬉しいのですよ。
じぃじ&ばぁば、
2人で助け合いながらの
子守りです♪

SlidePlus 使い方 動画 スマホ アプリ
涼しい午前中は公園で遊び、
お昼ご飯は時間をかけて
ゆっくり食べました。

午後は水遊びなどをして
過ごしましたが・・・

夕方になって娘から、
「仕事が長引きそう」の
連絡があったとたん、

02
「おかあしゃんに会いたいよ〜」

そんな時は絵本を読んだり
縫いぐるみで遊んだりと、
できる限りのことはしますが、

孫のシクシク・・・は止まりません。

もうお手上げです。

そんな時、今一番効果があるのは?

孫が主人公のムービーを
見せることです~(笑)


※音がでます。

全部見せても10分ほどなので、
気持ちが収まって
遊び始めたら、
夕飯の支度ができます♪

コラージューのムービーを
1から作るのは大変ですが、
SlidePlusというアプリを使えば
写真を選んでテンプレートに
当てはめるだけで簡単です!

SlidePlus
20170627_02

ダウンロードはこちらから



以前ご紹介した
お誕生日ムービーと同じアプリです。

カンタン動画の作り方♪

05
今回はテーマの「親子」の中から
「ベイビーコラージュ」を選びました。

10枚で1分前後のフォトムービーができます。
写真の枚数を増やせば
3分以上のものも作れますが、
初心者さんは1分程度の長さが
ちょうどよいと思います。

06
写真を選びます。

07
編集画面で
写真を入れ替えたり、
音楽や文字を追加できます。

08
簡単な写真編集もできます。


09
レコードアイコンをタップすると
BGMが変更できます。



10
「字幕」をタップすると
キャプションが入れられます。

「SlidePlus」の作り方を動画にまとめてみました♪
※音が出ます

我が家では孫の写真を使って
100本ほど動画を作って
iPhoneに入れてあるので、

「もっか~い♪」のリクエストにも
応えられます。

YouTubやVimeoなどに
Upしておくと、
iPadやパソコンでも
見ることができます♪


中でも孫からの
「もっかい~」
のリクエストが多かったものは
こちらの2つです♪


*音が出ます



*音が出ます






13
今回も動画を見始めて
10分ほどで気持ちが収まって、
シャボン玉遊びを始めました♪

14
ほっ・・・

シニアの皆さん、
このアプリを使うと、お孫ちゃんが主人公の
「まるでCMのよう♪」
なフォトムービーができるのです!

「もっか~い♪」のリクエスト、
嬉しいですよ~♪


スタイリング&撮影 
フォトスタイリスト たぐちみつこ


★シニアでも簡単♪ 便利なスマホのアプリ★
寝ない子がこのアプリでぐっすり♪ 不思議な音楽アプリ!

【シニアのスマホ】これは便利なアプリ!「バスあと何分?」

【シニアのスマホ】カフェのスイーツがおいしく撮れちゃう「内緒のアプリ♪」

【シニアのスマホ】知ってた? 「Siri」音声アシストがすご~く便利! 簡単にできた9つのこと

【シニアのスマホ】孫とのTV電話がカンタンにできちゃう!

【シニアのスマホ】アプリで簡単にできちゃう♪孫のコラージュ写真