わんこ 犬 ブラッシング 基本 トリミング
おはようございます!
溺愛犬家、名古屋のフォトグラファーでフォトスタイリストの高山真理です。

皆さん、わんこのブラッシングって習ったことはありますか?

私はペットショップで購入したスリッカーブラシで、なんとなく全身をブラッシングしていたのですが・・・。

嫌がったり、人間用の私の櫛を使った方が喜んだりするので、もしかして道具選びややり方が間違っているのかな? と心配になり、トリミングサロンで正しいブラッシング方法を聞いてきました!

02
今回、正しいブラッシングについて教えていただいたのは、Dog salon Jupiter オーナーの杉浦有佳さん。
我が家の愛犬たちのトリミングを担当いただいています。
前編ではブラッシングの必要性と道具について。

正しい道具選びが大切

ブラッシングってなぜ必要なのですか?
毎日のブラッシングには血行を促すマッサージ効果があります。 血流が悪いと毛が薄くなったり、ぺたんとしてきてしまいます。
その他には、毛がもつれないように予防をしたり、不要な抜け毛を抜くためです。

抜け毛って勝手に抜ける物じゃないのですか?
健康で若いころは自然に抜け落ちますが、代謝が落ちてくるとうまく抜けず毛穴に抜け毛が詰まったままになり、新しい毛が生えにくくなります。そのため、お手入れをしていないとモコモコしてきます。
ブラッシングで抜け毛を抜くというのはとても大事なことなんです。

毛穴に抜け毛が詰まるとは驚きました。
では、どれくらいの頻度でブラッシングをすればいいのでしょう?
お手入れという意味ですと毎日してあげたほうが、マッサージ効果で血行がよくなり毛艶がよくなります。
個体差もありますが2~3日で毛がもつれてくるので、毛玉や抜け毛が詰まるのを予防するという意味ですと2~3日に1度はブラッシングしてあげてほしいですね。
普段からお手入れをすることで皮膚も強くなります。しかし、日頃からブラッシングをしていない子は肌が弱くなっているので、換毛期にだからといって急にブラッシングを頻繁に行うと皮膚にダメージを与えてしまいます。
皮膚の健康のためにも、日常のお手入れは大切なんです。

室内で生活していても換毛期ってあるんですか?
犬の毛質は大きく分けて、シングルコート(単毛)とダブルコート(二重毛)に分けられます。
シングルコートと呼ばれる犬種は、抜け毛が少ないといわれています。ダブルコートと呼ばれる犬種の毛は、上毛と下毛の二重構造になっており、春と秋に下毛が生え変わる換毛期があります。
シングルコートとダブルコートの見分け方は、毛をかき分けて地肌が見える子はシングルコート。かき分けて短い毛で地肌が見えないようであればダブルコートです。
ダブルコートの子は1年中、毎日抜けていますが換毛期では特に抜けやすくなります。また、夏になるときは血行が良くなるので、いつもより抜けやすくなりますよ。

うちの子は毎日抜けてるのですか?
ダックスは歩けば毛が落ちると言ってもいい犬種です~。

ブラッシングに必要なお道具は? どの子も同じ道具で大丈夫ですか?
ダックスなどの毛が抜ける犬種の子は、
03
・ファーミネーターのような抜け毛を取り除くもの
・スリッカーブラシ
・コーム
が基本の道具になります。

逆に、トイプードルなど、毛があまり抜けない子は
04
・スリッカーブラシ
・コーム
があれば大丈夫ですよ。

各ブラシ類はどのような違いがあるのですか?
05
コームは最初や最期に毛玉が無いか確認する時と、仕上げで使います。毛玉があると引っかかるのですぐわかります。決してコームで毛玉を引っ張って引きちぎるということはやめてくださいね。痛くてかわいそうです。
100円ショップでも売られている物で大丈夫ですよ。ただ、良いコームは毛をキャッチできるので仕上げの時に抜けている毛を取り除きやすいです。

06
スリッカーブラシは、毛を割くためのブラシです(艶には関係ありません)。もつれやすい場所や毛が長いところに大活躍します。
櫛で梳かすというのと違い、もつれた毛をほぐしてふわっとさせるブラシなんですよ。人の櫛やブラシの使い方と違います。

07
皮膚に対してブラシが接したら、ス~ッと上にあげてブラシを抜きます。
ワンちゃんのお肌は人の肌に比べて薄いので、このブラシを押さえつけると皮膚をこすってしまいます。その結果、皮膚表面をめくってしまうことになるので、嫌がる子が多いのです。

08
犬にとっては気持ちよくないだけでなく痛いので、押さえつけて梳くのは絶対にNGです。

09
スリッカーブラシを使う時は一気にではなく、下から順番に少しづつ少しづつ毛を割いていきます。
ピンが接したままこするように梳かすのは絶対にダメです。もつれた毛をほぐして割くイメージで。
スリッカーにもいろいろ種類がありますが、ご自宅でのお手入れでしたらピンが柔らかいものを選んであげてください。
手に入れやすくておススメなのがペットルーツのフルーツ村シリーズ。パッケージはちょっとかわいいですが、ショードッグをされている方にも愛用者がいる、隠れた名品です。
スリッカーブラシは消耗品なので、手に入れやすく、良心的な価格というポイントも大事です。

え?!スリッカーブラシって消耗品なんですか?
私、最初の子の時に吟味して購入したものを今も使っていて、17年以上経ってるかも・・・(焦
10
そういう方多いんですよ~。でも、ブラシのピンは、同じ方向を向いてないといけないんです。
ピンがあっちこっち向いていると、均等に力が入らないのでよくありません。
また、ピンの下部分はゴムになっていて、余分な力を吸収することで皮膚への負担を減らしています。ゴムが劣化するとこのクッション作用が無くなってしまいます。
ピンが曲がったり、ゴムに亀裂が入りだしたら交換のサインです。

が~ん。うちのブラシ・・・劣化の極みですね。
11
このブラシで、ガシガシブラッシングしたら嫌がりますよ~。

ブラシ以外にあると便利なお道具はありますか?
12
獣毛ブラシやブラッシングスプレーなどです。
獣毛ブラシはWコートの子の艶出しにぴったりです。このブラシはプードルさんのようなシングルコートの子たちには使いません。

ブラッシングスプレーは使った方がいいんですか?
13
ぜひ、使ってあげてください。
ブラッシングは静電気や摩擦などの刺激を与えるので、ブラッシングスプレーで保護します。
また、ワンちゃんは皮膚が薄いので、低刺激のもを選ぶのをオススメします。最近では種類も増えて、毛のもつれを予防するだけではなく、UVカットのものや被毛に栄養を与えたり虫除け効果のあるものなどがあります。
生活環境や好みに合わせて選んでくださいね。

獣毛ブラシはどういう効果がありますか?
スリッカーブラシを使わない場所におすすめです。ブラッシングするだけで気持ちがいいし、皮脂も出てきてコーティング効果がでてきます。また、獣毛ブラシのオイル成分で毛艶がよくなりますし、マッサージ効果もあります。

なるほど~! 適切な道具選びは、ワンちゃんの為にもとても大切なんですね。

14
ブラッシングの道具にもいろいろあるのですね。この後、我が家では新しいブラシを購入しました(笑)
後編では、正しいブラッシング方法について、より詳しく教えていただきまました。
どうぞ、お楽しみ~♪

ジャパンケネルクラブ(JKC)主催、中部ブロック トリミング競技会 Dクラス最優秀技術賞(第1位)を受賞

取材:写真・文
名古屋/愛知フォトレッスン&フォトスタイリングレッスン
Photo LeLehuno
フォトグラファー×フォトスタイリスト 高山真理