おはようございます。
うるおいのある暮らしを心がけながら、インテリアやファッションを楽しんでいるKulastylingメンバーの柳澤セリナです。
まだまだ残暑が厳しいですが、エアコンの効いた部屋で長時間過ごしたり、無意識のうちに冷たい飲み物ばかり飲んでいたりしませんか?
冷たい飲み物ばかり飲んでいると、内臓が冷えて血流が悪くなり、気づかないうちに身体が冷えてしまうそうです。
そんな晩夏の冷え対策に、緑茶とレモングラスのブレンドハーブディーを紹介します。
冷え対策だけじゃない! 美肌効果やシミ、シワ予防も!
<カップ1杯分の茶葉>緑茶・・・約2g
レモングラス・・・お好みで
緑茶には、ガン予防や抗菌作用など、様々な効能があると言われていますよね。
その中でも大人女子が気になる美肌効果!
みずみずしい素肌作りに欠かせないビタミンCが豊富に含まれていて、シミ、シワ予防にもなるそうです^^
そして、レモングラスには血行促進効果があり、肩こり改善や冷え性緩和が期待できるそうです。
さらに美肌効果やリラックス効果もあるそうで、家事や仕事の合間の一息入れたいティーブレイクにぴったりなんです!
STEP1 急須にレモングラスを入れて蒸らす
まずは急須にレモングラスを入れます。レモングラスはお好みで調整して下さい。
ハーブに慣れていない方は、少量からスタートしてみて下さいね。
STEP2 カップから急須にお湯を注ぐ
湯冷まししたお湯(約90cc)を急須に注ぎ、2分蒸らします。さらに、ティースプーン1杯(約2g)の緑茶を加えて30秒蒸らします。
*美味しく煎れるポイント*
煎茶は、高温でいれてしまうと渋味が強くなってしまうので、
沸騰したお湯を一度カップに注ぎ、湯冷まししてから急須に注いで下さい。
STEP3 蒸らしたお茶を注ぐ
カップにお茶を注ぎます。最後の一滴まで注ぎ切ってくださいね。
そうすることで二煎、三煎まで美味しくいただけます。
一煎目はストレートでお茶の深みを感じながら、レモングラスの爽やかな香りを楽しみましょう^^
二煎目は砂糖を加え、甘みの違いを楽しみながら味わいましょう。
かき混ぜずに、徐々に砂糖が溶けていく甘みを味わうのがポイントです!
最後の一口が甘~い^^
お中元でいただくたびに、飲み切れずに困っていた煎茶ですが、今ではお中元が楽しみになりました♪
コーヒーや紅茶は、毎日飲むけれど緑茶はあまり・・・という方もぜひ試してみて下さい!
レモングラスをちょい足しするだけで、夏にぴったりのスッキリとした新たな美味しさが癖になりますよ!
参考文献
ハーブのちから
お茶の福本園
フォトスタイリングクリエイター
柳澤セリナ
柳澤セリナ
Blog:うるおいのある暮らしレシピ
Instagram:serisely
Instagram:serisely
ハーブでほんのりピンク色~美味しすぎる、かりん喉用シロップの作り方~
ハーブ&アロマのある暮らし~至福のフレッシュハーブティーを入れるコツ~