00b
おはようございます!
スマホのカメラで美味しい食べ物やきれいな風景などの写真を撮って、インスタグラムなどのSNSにアップする方も多いことでしょう。
だけど、オシャレで素敵な写真を思うように撮れない……と悩んでいる方も多いのでは?

本日は、ちょっとしたコツでインスタ映えする素敵な写真の撮るテクニックを紹介します♪

テクニック1 
青空を青く写す

スマホ スマートフォン きれい 撮り方 テクニック SNS 
白い入道雲と青空という夏空も素敵ですが、秋・冬になると空気が澄むので、よりきれいな青空を見ることが多くなります。

スマホのカメラでも、ちょっとしたコツを知っていれば、簡単にきれいな青空を撮ることができますよ。

空を青く撮るポイントは3つ!
1 太陽に背を向けて、撮る。
2 ピントを合わせる位置を調整する。
3 ピントの位置によって、キレイな青色にならない場合は、露出補正をする。
01b
ピントを合わせる位置で、青空の濃さが変わってきます。

01
青空をより青く。
ぜひ、キレイな青空を撮ってみてくださいね〜^^

詳しい撮り方はこちらをどうぞ!
↓ ↓ ↓
とっても簡単!iPhoneカメラで、空を青く撮るコツ

テクニック2
カフェでスイーツを美味しそうに撮る

02
素敵なカフェで美味しいスイーツを食べた時、写真を撮ってSNSで共有したいインスタにポスト(投稿)したいと思いませんか?

カフェで美味しそうなスイーツ写真を撮るポイントは3つ!
1 テラスや窓際の明るい席で撮る。
2 不要なものが画面に入らないようにする。
3 真上から(俯瞰で)、テーブルの端を入れて撮る。
03
明るさや構図もしっかり調整してあげてくださいね。

05
加工するとよりオシャレ度がアップします!

詳しい撮り方はこちらをどうぞ!
↓ ↓ ↓
iPhoneカメラで、スイーツをお洒落に!インスタっぽく撮るコツ

テクニック3 
オシャレなファッションスナップを撮る

06
ファッション好きの人たちがブログやインスタで、コーディネート写真をアップしているのをよく見かけます。

なにも考えずに普通に撮ってしまうと、オシャレな雰囲気は伝わらず自己満足の自撮り写真になりかねません~。

オシャレなファッションスナップを撮るコツは3つ!
1 おへその高さより下から撮る。
2 少し余白を開けて撮る。
3 背景の壁が、真っ直ぐになるようにする。

07
カメラを構える位置で足の長さが変わることがわかりますね。

08
フォトジェニックなスナップは背景選びも大切です。

詳しい撮り方はこちらをどうぞ!
↓ ↓ ↓
インスタで人気♪ iPhoneカメラで、スタイルスナップを撮るコツ

テクニック4 
フォトジェニックな足下写真を撮る

09
SNSで人気の足元写真♪
お気に入りの靴や素敵なカフェの床なども、スマホのカメラならすぐに撮ることができますね。

自分の足を撮るだけなので簡単そうに見えますが、インスタっぽくオシャレに撮るにはちょっとしたコツがあるんです。

フォトジェニックな足元写真のポイントは、
1 お洒落な地面(タイルなど)か、シンプルな地面で。
2 上半身は写さずに、足元と地面を撮る。
3 足元を大きくしすぎないで、余白を空けて撮る。

10
こちらは失敗写真。
足がドーンっと大きく目立って、オシャレな印象が半減しています。

11
足はちょこんと小さく配置して、余白を撮ればオシャレな足下写真のできあがりです♪

詳しい撮り方はこちらをどうぞ!
↓ ↓ ↓
インスタグラムで人気の足元写真! iPhoneカメラで素敵に撮るコツ

テクニック5 
キラキラの玉ボケを撮る

12
キラキラと木漏れ日が光っている写真を見たことがありませんか?

下の写真のように、キラキラ光る丸いボケを玉ボケ(丸ボケ)と言います。
0f2f1c8f-s
この写真はデジタル一眼レフで撮ったものですが、こようなボケがきれいな写真は一眼レフしか撮れないと思っていませんか?

コツさえ抑えればスマホのカメラでも、玉ボケを作ることができるんですよ~。

キラキラの玉ボケを写すコツは、
1  木漏れ日など、キラキラ光っているところを背景にする。
2  主役は、カメラに近く。
3  主役とキラキラの背景は、距離が離れている。
13
主役にきちんとピントを合わせることが大切です。

14
一眼レフよりはボケの大きさが小さいですが、スマホのカメラでもキラキラ輝く丸い玉ボケができました!

詳しい撮り方はこちらをどうぞ!
↓ ↓ ↓
iPhone標準カメラで、キラキラの玉ボケを撮るコツ。梅の花をきれいに撮ろう!

テクニック6 
イルミネーションをぶらさず撮る

15
冬になると全国各地でキラキラ輝くイルミネーションを楽しむことができます。
しかし、暗い場所での撮影はぶれやすいので失敗写真になることも……。

大勢の場所では三脚を使うのはマナー違反ですし、毎回持ちあるくのは大変です。

ぶれにくく撮影するコツは17
1 イヤホンの音量ボタンでシャッターを切る
2 セルフタイマーを使う

また、ブレ以外の失敗例として、フラッシュが発光してしまった、見た目より明るく写ってしまった……という失敗も。
16
こちらはフラッシュとHDRをOFFにして、AEロックを使うと、見た目に近い明るさの写真が撮りやすくなります。

18
スマホのカメラでもロマンチックなイルミネーションをきれいにのことことができました。

詳しい撮り方はこちらをどうぞ!
↓ ↓ ↓
iPhone標準カメラで、イルミネーションをブレずに綺麗に撮る方法


いかがでしたか?
スマホのカメラでもちょっとしたコツで簡単に素敵な写真が撮れるんです。
ぜひ、試してみてくださいね。

今日も素敵な一日をお過ごしください。

写真:フォトグラファー グラフィック&webデザイナー
   kie(きぃ とよはら)
Instagramkie.happy