重陽の節句 9月9日 健康 シニア犬
溺愛犬家 名古屋のフォトグラファーでフォトスタイリストの高山真理です。

8月も終盤。
お花屋さんには秋の花がたくさん並んでいて、季節の移り変わりを感じます。

02
秋のお花の代表といえば菊ですが、みなさんは菊の節句ってご存知ですか?
調べてみたら、重陽の節句のことなです。

重陽(ちょうよう)は、五節句の一つで、9月9日のこと。旧暦では菊が咲く季節であることから菊の節句とも呼ばれる。
  引用:Wikipedia

重陽の節句では、昔から薬効や邪気を祓う効果があるとされている菊を食べるのが一般的ですが、ワンコに菊を食べさせていいのか不安ですよね。

そこで何か取り入れられるものはないかな? とさらに調べてみると……ありました!

被せ綿(きせわた)という風習で、前日に菊の花に綿を被せておき、翌朝に菊の露や香りを含んだ綿で身体を清めると長生きできるというもの。

何だか簡単そうなうえに、長生き?!
実際に試してみたところとっても簡単でしたのでご紹介します!

被せ綿の方法

03
菊にコットンを薄くかけます。私はお化粧用のコットンを使いました。

04
このまま一晩おいておきます。

翌朝・・・
05
菊に被せておいたコットンで愛犬の全身を清めます。

06
何だか清々しい気分になりました♪

菊はスーパーなどでも気軽に手に入るし、とっても簡単にできる風習なので毎年取り入れたいなと思いました。

重陽の節句は、9月9日土曜日。
わんこの健康長寿を願って、被せ綿を取り入れてみてはいかがでしょうか?


名古屋/愛知フォトレッスン&フォトスタイリングレッスン
Photo LeLehuno
フォトグラファー×フォトスタイリスト 高山真理

Instagramlelehuno
Instagramlelehuno_frais