jatsuyama_1505537828000_IMG_9065re640

おはようございます♪ 
インテリアコーディネーターで、フォトスタイリストのつやまあけみです。

8月下旬に発売開始された、無印良品のポリプロピレンファイルボックスに使える「専用ポケット」で3つの収納をやってみました。

無印良品のファイルボックスは、紙の資料やクリアファイルなどを整理整頓するのにとても便利で、
愛用されている方も多いと思います。私ももちろんその一人です♪

今回ご紹介する新商品はこちら。
02
ファイルボックスに引っ掛けて使える小物用のポケットです。

上から


・ポリプロピレンファイルボックス用・仕切付ポケット 150円税込

・ポリプロピレンファイルボックス用・ポケット 190円税込

プチプラなのも嬉しいですね。

03
後ろはこんな感じで、ボックスに引っ掛けられるようにスリットが入っています。

04
ファイルボックスの外側にも、内側にも取り付け可能です。

jatsuyama_1505539132000_2
使う時は、ファイルボックスの外側に取り付けます。仕事が終わったらファイルボックスの内側に取り付ければすっきりしますね。そのまま、収納棚などに収めればバッチリです!

収納術その1 ~文房具編~

05
まずは文房具整理に使ってみました。

ペンやハサミなどの長いものから、付箋、クリップ、セロテープなど、こまかいモノまで
キレイに収納できました。

自宅で仕事をする私は、資料と文房具をセットしたファイルボックスを持ってくるだけで、あちらこちらで使えるのでとても便利でした。


収納術 その2~お弁当アイテム編~

06
キッチンでは子どものお弁当を作るアイテムを収納してみました。

キッチンで使用しているファイルボックスは、実はイケアのモノ。

キッチンでは、油や水分の飛び散りが多いので、私は汚れても使い捨て感覚で交換できる紙製のファイルボックスがお気に入りなんです。

07
イケアのファイルボックスにも「ポケット」はぴったり取り付けられました。

08
深さのあるペンポケットには、お箸やフォーク、お弁当バンドなどを収納しています。

09
仕切り付ポケットには、おかずカップやピックなどを収納!

我が家は子どもが4人いるのですが、長男を除きお弁当は毎朝3つ作ります。ですので、娘用、次男用、三男用と、ボックスをそれぞれ用意しています。


収納術その3~コンサートグッズ編~

10
3つ目は大好きなアイドルのコンサートで使うグッズを収納してみました。

11
アイドルは1年の中で コンサートツアーをしている期間と、そうでない期間があります。

コンサートがない期間は、ジャンボうちわ、ペンライト、双眼鏡は、それぞれ別のところに保管をしています。コンサートツアーが始まると、2か月~3か月と長期間コンサートが開催されます。そうなると地方に遠征に(追っかけて(笑))行くときのために、グッズ一式をひとまとめにして、一時保管しておくととても便利なんです♪

ペンポケットにはペンライトを収納して、深さのあるポケットには、大きなビニール袋を収納しています。

12
プチ情報ですが……、コンサートの必需品ともいえるジャンボうちわ、ペンライト、タオル(回す用)、双眼鏡の一時保管と一緒に準備しておきたいのが、ポケットに収納した大き目のビニール袋!(45リットル以上のごみ袋が最適!)とジップロック。

秋冬のコンサート会場は、グッズはあるわ、コートはあるわ、座席が狭いわ……で、コートやストール置き場に困ることがあります。そんなときに欠かせないのがこの大きなビニール袋!

コートをひとまとめにしてビニール袋の中に入れて座席の下に置いてしまえば、コートも汚れずに済みますし、コンサート中も邪魔になりません。

大きなビニール袋を折りたたんで、ジップロックに入れて持ち歩けばかさばりません。ジップロックは、小さなお土産や会場限定のグッズを入れておくと紛失防止にもなりますよ。


13
ポケット収納は、ファイルボックスの縁にかけて使うのはもちろん、単体で自立もしますので、デスクの上に置いて使うことも可能です。


14
無印用品 ポリプロピレンファイル用ポケット。

今回ご紹介した場面以外にも、いろいろ使えそうです! みなさまの生活に役立つこと間違い無し。無印用品のお店に行かれたら、手に取ってみてはいかがでしょうか。

*****
〈スタイリング・撮影〉
湘南 辻堂
home & interior たたずまいdecor
インテリアコーディネ―ター
つやまあけみ

Instagramjamystyle5

写真におさめたくなるインテリアスタイリング

★暮らしを便利にする収納のアイデア★