ハロウィーン おつまみ レシピ
おはようございます! 恵比寿でパーティー料理のお教室「FIVE S CUISINE」を主宰している五条まあさっちんと申します。

大人のハロウィーンパーティーには、やっぱりお酒がつきもの。そんな時、ハロウィーンっぽくて簡単なおつまみがあったらいいですよねー。

今日はそんな簡単ハロウィーンおつまみを3品ご紹介します。

魔女のホウキ

01
まずは可愛くて子どものハロウィーンパーティーにも使えそうな魔女のホウキから♪
<用意するもの>
・プリッツ
・さけるチーズ
・万能ネギ
・爪楊枝

STEP1
「さけるチーズ」を半分にカットし、上5mm程度をつなげた状態で残し、残りを爪楊枝で細かく裂く。
STEP2
「さけるチーズ」のつながった部分にプリッツを刺す。
STEP3
さっと湯がいた万能ネギで、ホウキ部分を結わえてできあがり!

◆リアルな指のソーセージ

02
2品目はちょっと恐怖度が上がってリアルな指のソーセージ
<用意するもの>
・ソーセージ
・プチトマト
・ケチャップ

STEP1
ソーセージをゆでる前に爪部分をナイフでそぎ、指の関節部分に切れ目を入れておく。
STEP2
プチトマトを4分の1程度にカットし、種は取っておく。
STEP3
ソーセージを茹でてから水気を拭き取り、爪のところにケチャップを接着剤替わりにつけてプチトマトの爪を載せる。

プチトマトとケチャップがなければ、ナイフで爪の所をそいでおくだけでも普通にグロく仕上がります♪

◆蜘蛛の巣の卵

03
最後はちょっとアート作品っぽい? 蜘蛛の巣の卵です。
<用意するもの>
・うずらの卵 叉は 鶏卵
・食紅(画像で使用したのは青)

STEP1
卵を固ゆでにして、スプーンで全体に軽くヒビを入れておく。
STEP2
食紅を入れた色水に卵を入れて、冷蔵庫でひと晩おく。
STEP3
殻を剥いて、マヨネーズや塩と一緒に盛り付ける。

色水の濃さや入れておく時間によって、できあがりの蜘蛛の巣の色合いが変わってきます。


04
こんな風にお子さまのお弁当のおかずにしても、喜ばれる……ハズです。……多分。
↑万が一お子さまにキレられても当方は一切の責任を負いませんので、くれぐれも自己責任で
お願いします(笑)。

ハロウィーン料理研究家
五条まあさっちん 
Blog五条まあさっちんブログ
Instagramfive_s_cuisine