中秋の名月 お月見 団子 コンビニ
おはようございます。うるおいのある暮らしを心がけながら、インテリアやファッションを楽しんでいるKlastylingメンバーの柳澤セリナです。

ここ数年のハロウィン人気ですっかり忘れ去られておりますが、来月10月4日は十五夜(中秋の名月)です。

お月見は、平安時代に中国から伝わった貴族の風習でしたが、江戸時代になると庶民の間でも行われるようになったそうです。収穫を祝うお祭りですが、生活様式が大きく変化した現在では、都心部を中心に縁遠い風習になってしまっています。

ですが、地域によっては「お月見どろぼう」という日本版ハロウィンのような風習があるそうです。子どもは神からの使者と考えられていて、この日に限って盗むことが許されていたそうです。ハロウィン同様に、「お月見どろぼうで~す」っと言ってお菓子をもらうそうですよ^^


手軽に飾ってお月見を愉しもう!

わざわざ、お団子屋さんにお月見用のお団子をお願いするのは手間ですよね。近所にお団子屋さんがなくても、コンビニスイーツなら手軽に用意できます。

02
例年9月に入ると、コンビニでもお団子を使ったスイーツが目を引きます。できれば、飾りやすいスイーツを選びましょう。今年はファミマの「ふくふくだんご」がおすすめです。

03
お皿は10~15cm程度のお団子を載せやすいサイズを選びましょう。食器棚にある、手頃なサイズのお皿を探してみて下さいね! 三宝風にコンポートでも素敵ですよ!

04
本来、お団子の数は十三夜は13個、十五夜は15個などと決まっているそうですが、手軽に飾りたいので、そこは気にせずに♪ 100均の和紙おりがみを1枚敷いて、その上にお団子を飾りました。

05
マンションや方角によって、月が見えない部屋もありますよね。そんな時は月の写真を飾って雰囲気だけでも楽しんでみて下さい! お天気に恵まれなかった時は、写真やイラストが大活躍ですよ。

「月 写真 画像 イラスト」などのキーワードで検索すると、キレイなお月様が色々でてきますよ。写真の他にも、かわいらしいイラストも出てくるので、お気に入りの1枚を探してみて下さい。

私はこちらのサイトから、探しました。
↓ ↓ ↓
プレ天文
※フリー素材を使用する場合は、利用規約をしっかり読んで、利用規約に則って使用してください。 


06
今年の十五夜は10月4日ですが、満月が見られるのは2日後の10月6日です。空気が澄んでいて、1年で最も美しい月が見えると言われるこの時期に、お月見をしないなんて勿体ない! 手軽にお供えをして、秋の夜空に浮かぶ美しい月を眺めてみてはいかがでしょうか。



フォトスタイリングクリエイター:柳澤セリナ
Instagramserisely