おはようございます! 恵比寿でパーティー料理のお教室FIVE S CUISINEを主宰している五条まあさっちんと申します。
ハロウィーン=ジャックオランタン=パンプキンというイメージは、かなり定着してきましたよね!
今日はそんなハロウィーンの定番食材のカボチャ料理のレシピ。台所によくあるアレとアレを使って作る「リアルなカボチャそっくりの可愛いパンプキンサラダ」をご紹介します。
リアルなカボチャサラダの作り方
<用意するもの>
・カボチャのマッシュ 1カップ(約カボチャ4分の1カット分)
・砂糖 大匙1
・ヨーグルト 小匙2
・マヨネーズ 小匙2
・パプリカのヘタ 1個
・塩コショウ
・ラップと輪ゴム
<作り方>
STEP1
カボチャを3~4cm角にカットして、レンジでチン、もしくは蒸す、茹でるかのいずれかで、竹串が通るくらいにやわらかくします。
STEP2
カボチャを3~4cm角にカットして、レンジでチン、もしくは蒸す、茹でるかのいずれかで、竹串が通るくらいにやわらかくします。
STEP2
カボチャをフォークでつぶして、砂糖、ヨーグルト、マヨネーズ、塩コショウを加えて和えます(あまり柔らかすぎない程度がおすすめです)。
STEP3
ラップでくるみ、掌で楕円形のボールに整えます。
STEP4
放射線状に輪ゴムを3~4箇所とめて、かぼちゃの溝を作ります。
STEP5
ラップと輪ゴムをはずして、パプリカのヘタをのせたらリアルなかぼちゃそっくりのパンプキンサラダのできあがり♪
お好みでシナモンやナツメグなどのスパイスを加えたり……ちょっとクリームチーズを混ぜたりしてみてもGOOD!
市販のかぼちゃサラダで作ってみてもいいかも。その場合はあまり柔らかすぎないものにしてくださいね。
ほっくほくなパンプキンサラダ、ぜひハロウィーンパーティーやハロウィーン弁当にどうぞ(お弁当用には小さめに作って、ヘタはシシトウなどを利用するとそれっぽくなります)。