おはようございます。一般企業で働きながら、写真好きカメラ好きでフォトスタイリングを受講しています。自称フォトスタイリングマニア大阪岸和田の細川恵と申します。
食欲の秋がやってきました。そんな季節に外で美味しく楽しくキャンプやバーベキューができるように、持ち運びしやすく中身のごみが見えない、新聞紙で作るごみ箱を紹介します。
新聞紙で作る簡単ゴミ箱
・100円ショップのパイプイス(ダイソーで150円で購入)
・ガムテープ
・ハサミ
【ゴミ箱を作る】
STEP1
新聞紙を4枚重ねて、半分に折る。新聞紙の端(輪とは逆側)を2cmの幅で2回折る。
STEP2
STEP3
新聞紙をそっと持ち上げ、余っている3cmのガムテープを折り返して裏側へ貼る。
STEP4
ガムテープ部分が真ん中にくるように置き、下部を15cmのところで上に折り曲げる。
STEP5
折り曲げた部分の口を広げ、三角の折り目をつけて折る。
STEP6
三角の折り目をつけて折る。
STEP7
上部から手を入れてゴミ箱の形に整え、底辺、四辺に折り目を付けて自立したら、ゴミ箱部分の完成です。
【ゴミ箱スタンドを作る】
STEP1
100円ショップのパイプイスは座面をハサミで切り取る。
STEP2
ごみ箱をスタンドに入れて完成です!
生ごみ用とペットボトル用など、ゴミを分別するためにいくつか作ってもいいかもしれません。
新聞紙4枚重ねて作っているので、強度も十分あります。生ゴミなど水気のあるものを入れる時は、新聞紙を5枚重ねで作る、もしくはあらかじめ底の部分に新聞紙を重ねておくと安心です。
外だけでなくキッチンやリビングにもいかがでしょうか。作り置きして畳んだ状態で隙間などに入れておけば、すぐ使えますよ。
秋の行楽シーズン、ぜひ作ってみてくださいね。
細川恵
Instagram:moegi_color_