キャンプ バーベキュー 新聞紙 ゴミ爆 作り方
おはようございます。一般企業で働きながら、写真好きカメラ好きでフォトスタイリングを受講しています。自称フォトスタイリングマニア大阪岸和田の細川恵と申します。

食欲の秋がやってきました。そんな季節に外で美味しく楽しくキャンプやバーベキューができるように、持ち運びしやすく中身のごみが見えない、新聞紙で作るごみ箱を紹介します。

新聞紙で作る簡単ゴミ箱

<用意するもの>
02
・新聞紙4枚
・100円ショップのパイプイス(ダイソーで150円で購入)
・ガムテープ
・ハサミ

【ゴミ箱を作る】
STEP1
03
新聞紙を4枚重ねて、半分に折る。新聞紙の端(輪とは逆側)を2cmの幅で2回折る。

STEP2
04
ガムテープを新聞紙より3cm長く切り、貼り付ける。

STEP3
05
新聞紙をそっと持ち上げ、余っている3cmのガムテープを折り返して裏側へ貼る。

STEP4
06
ガムテープ部分が真ん中にくるように置き、下部を15cmのところで上に折り曲げる。

STEP5
07
折り曲げた部分の口を広げ、三角の折り目をつけて折る。

STEP6
08
三角の折り目をつけて折る。

STEP7
09
上下部分を折り曲げ、ガムテープを貼って底の部分が完成しました。

STEP8
10
上部を5cm幅で2回折って、折り目を付ける。

STEP9
11
折った新聞紙を開き、折り目に沿って新聞紙の外側に2回折り込む。

STEP10
12
きれいに形を整える。

STEP11
14
上部から手を入れてゴミ箱の形に整え、底辺、四辺に折り目を付けて自立したら、ゴミ箱部分の完成です。

【ゴミ箱スタンドを作る】
STEP1

15
100円ショップのパイプイスは座面をハサミで切り取る。

STEP2
16
ごみ箱をスタンドに入れて完成です!

17
生ごみ用とペットボトル用など、ゴミを分別するためにいくつか作ってもいいかもしれません。

18
新聞紙4枚重ねて作っているので、強度も十分あります。生ゴミなど水気のあるものを入れる時は、新聞紙を5枚重ねで作る、もしくはあらかじめ底の部分に新聞紙を重ねておくと安心です。

19
外だけでなくキッチンやリビングにもいかがでしょうか。作り置きして畳んだ状態で隙間などに入れておけば、すぐ使えますよ。

秋の行楽シーズン、ぜひ作ってみてくださいね。


細川恵
Instagrammoegi_color_