七五三 アイテム プチプラ かわいい 簡単 作り方
11月の休日は七五三のお参りのため、きれいな着物を着たお子さんの姿を見かけることが多くなります。七五三を迎えるお子さんのママさん、準備はおすみですか?

市販のお飾りも素敵ですが、ママの手作りアイテムはきっと思い出に残るはず。そこで今回は、身近な道具や100円アイテムで簡単に作れる、かわいい和装小物の作り方をご紹介します!

1.針不要! のりとボンドで作る つまみ細工の髪飾り

七五三 アイテム プチプラ かわいい 簡単 作り方
 着物のイメージ合った髪飾りが見つからない。見つかっても高価なものだったりすることがあります。

そこで、「つまみ細工」で手作りしてみてはいかがでしょうか。お母さんの心のこもった髪飾りは、
娘さんの記憶に残るお祝いになることでしょう。

20161116_03
こちらのつまみ飾りを作る道具は、はさみとのり、ボンド、ピンセットだけ。お気に入りの布があれば、針を使わず簡単に作れます。

 20161116_03b
作ったつまみ細工の花を束ねて、ヘアコームにワイヤで固定すれば簡単髪飾りの完成です。

詳しい作り方は、こちらでご紹介しています。
↓ ↓ ↓
つまみ細工で、世界でひとつの七五三の髪飾り

2.つまみ細工を接着剤でデコるだけ♪ 華やかオリジナルバッグ

20161116_06
お花のつまみ細工をバッグにつければ、
髪飾りとおそろいのオリジナルバッグが作れます。

20161116_07
つまみ細工を和装バッグに布用接着剤で貼り付けるだけ♪

詳しい作り方は、こちらで紹介しています。
↓ ↓ ↓
つまみ細工で、パッと目を引くオリジナルのバッグ

紹介したバッグは手作りですが、市販のバッグにお花をたくさんつければOK!
世界にひとつだけのオリジナルバッグの完成です。


3.100均造花で作る かわいいボールブーケ

20161116_04
子どもの成長を祝う七五三は記念撮影がつきもの。
撮影アイテムとしてお子さんにブーケを持たせるだけで、写真が華やかになり特別感が演出できます。

まあるいフォルムがかわいいボールブーケ。100均造花を使ったボールブーケなら、お子さんが落っことしても、汚しても気兼ねなく持たせてあげられます。

詳しい作り方はこちらで紹介しています。
↓ ↓ ↓
700円で出来ちゃう♪ 七五三に可愛いボールブーケ

20161116_05
造花を選んで発泡スチロールのボールに造花を挿すだけなので、お子さんと一緒に作るのも良い思い出になりますよ。


いかがでしたか? どれも簡単なので、今から作っても間に合います。

お母さんの心のこもった手作りアイテムは、お子さんのうれしい思い出としていつまでも記憶に残っていくことでしょう。

素敵な七五三をお迎えくださいね。