編み物 毛糸 作り方 ほっこりアイテム
おはようございます。台風が過ぎたと思ったら、東京地方には木枯らし1号が吹いて、季節は秋から冬の空気になりましたね。

冬はニットを使ったアイテムは欠かせません。お店で購入するのもいいですが、自分で手作りしたアイテムは愛着もわきますよね。


本日は、チャンキーニットのブランケット、スマホケース、北欧・白樺網の手袋の作り方を紹介したいと思います♪ 

ザックリ極太毛糸がかわいい!
チャンキーニットのブランケット

03
極太毛糸で編まれたボリュームたっぷりのチャンキーニットは、インテリアのワンポイントにすると一気に冬使用のお部屋に変身します。

目が大きいので、ちょっとしたブランケットでも短時間で作ることができます。100円ショップにも極太毛糸は手に入るので、ローコストで挑戦できます。

02
作り方も簡単。編み棒の代わりに自分の腕で編む"アームニッティング"で編んでいきます。

詳しい作り方はこちらをどうぞ
↓ ↓ ↓
100均毛糸のおしゃれブランケット! 海外で流行中!?のアームニッティングで手作り

基本のメリヤス編みで作る
毛糸のスマホカバー

04
アクリル毛糸でスマホカバーを作れば、可愛いだけでなく、出し入れする時にクリーナー代わりになって、皮脂汚れをきれいにしてくれる効果も!


05
太めの毛糸を選べば、ザクザク編めるので短時間で仕上がります。

こちらは一番簡単なメリヤス編みに編み込みを入れていますが、シンプルなメリヤス編みだけでもOK。

詳しい作り方はこちらをどうぞ
↓ ↓ ↓
Let’s knit!真っすぐ編むだけのスマホカバー


上級者さんにチャレンジして欲しい
北欧ニットのミトン

06
北欧伝統ニットの編み方の中でも、とても人気のある「白樺編み(バスケット編み)」のミトンです。

08
この編地の特徴は全方位的にゴム編みになりますので、レディースからメンズまでじゅうぶんに使用可能で、厚手のセーターの上からでも楽にはめられます。

こちらはちょっと難しいので編み物上級者さん向けのアイテムですが、とても可愛いのでぜひ挑戦していただきたいアイテムです。

詳しい作り方はこちらをどうぞ
↓ ↓ ↓
人気の北欧白樺編み♪ 守り神の蛇ミトンを「モバ編み」で


 100円ショップにも毛糸や編み物グッズが充実してきました。今年の冬は編み物に挑戦してみては、いかがでしょうか?

★この冬にチャレンジ!簡単でおしゃれな編み物
モバ編みのすすめ★簡単&アレンジいろいろ!北欧伝統のひも編みでつくる「花結び」

まっすぐ編んで閉じるだけ♪ 北欧の妖精"トムテ"のルームシューズ

モバ編みのすすめ★北欧エストニアスパイラル&かぎ針モチーフのルームシューズ