本格 パスタ 作り方 美味しい 丁寧
おはようございます。パスタはイタリア家庭料理。スパゲッティーに代表されるロングパスタ、ペンネやマカロニなどのショートパスタ、具材を詰め込んだラザニアなど形状がさまざま。ソースもオリーブオイルをベースにしたものやトマトソース、クリームソースなど、多種多様です。

パスタは、茹でてソースに絡めるだけのシンプルな調理法ですが、塩のあんばいやゆで加減でできあがりの味が大きく変わる、奥が深い料理。丁寧にコツをおさえて、自宅でもお店の味を楽しんでみましょう! 

乾燥ポルチーニで本格的な味「きのこのタリアテッレ」05

きのこは低カロリーでヘルシーなのに、ビタミン・ミネラル・食物繊維などの栄養を豊富に含んだ食材。きのこたっぷりを使ったタリアテッレです。

ひと言でパスタと言っても、形状や材料などで種類が分かれています。タリアッテッレとは、イタリア北部で用いられるパスタの一種。約8mmのきしめん状の平たいパスタで、

パスタは細い形状ほどソーズとの絡みが良く、幅広のタリアテッレはクリーム系やラグー系のこってり濃厚なソースとよく合います。

今回のきのこソースは、乾燥ポルチーニとパルミジャーノチーズにお好みのきのこをプラスして、香り高い本格的な美味しさが味わえます。

詳しい作り方はこちらです。
↓ ↓ ↓

オリーブやケッパーの塩気が美味しい「プッタネスカ」04

プッタネスカとは、「娼婦のパスタ」という意味。忙しい娼婦が昼食時に手近な野菜と海産物をごたまぜにしてパスタにして食べたという由来があります。

トマトソースをベースに、アンチョビやオリーブ、ケッパー、唐辛子を入れ、塩気や辛みを効かせた刺激的な味のパスタです。

使用するパスタは、しっかりした味のソースと相性が良い、断面が楕円形のロングパスタ、リングイネを使います。

詳しい作り方はこちらです。
↓ ↓ ↓
海老入りのプッタネスカ

宅でお店の味が楽しめる「イカスミのペペロンチーノ」01

ペペロンチーノの正式名称は、アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ。イタリア語でアーリオ=にんにく、オーリオ=オリーブオイル、ペペロンチーノ=唐辛子を意味します。にんにくが効いたオイル系のソースで、細めのロングパスタで作られる事が多いです。

そのシンプルなオイル系ソースをベースに濃厚なイカスミを加えました。美味しく作るポイントを抑えれば、お店のような味が自宅でも楽しめます!

詳しい作り方はこちらです。
↓ ↓ ↓
美味しさは○○がポイント!! イカスミパスタのペペロンチーノ

寒い日にピッタリ! 「コンソメスープのトリテリーニ」03

トルテリーニとは、挽肉やベーコンなど好みの具材を入れた丸い形のパスタ。ソースやチーズをかけたり、スープに入れたりして食べます。

コンソメスープに浮かべればプリプリ食感を楽しめます!  時間のある休日に生地から作ってみませんか?

詳しい作り方はこちらです。
↓ ↓ ↓
トルテリーニのスープでブランチ

オーブンで熱々! 「濃厚チーズとミートソースの焼きパスタ」02

コクのある濃厚なミートソースに、トロットロのモッツアレラチーズをオーブンで焼いた熱々ベイクドパスタ。

表面に凹凸がありソースが絡みやすいショートパスタ、ジガントーニを使いますました(パスタなら何でも代用可能です)。ジガントーニは、イタリア語で"スーパージャイアント"という意味で、ラグーやチーズ、ホワイトソースなどを濃厚系ソースに合わせるのが一般的です。

濃厚なミートソースを作るコツは、隠し味に○○を加えること。

詳しい作り方はこちらです。
↓ ↓ ↓
おいしさの秘密は★★★★!?? 濃厚ベイクドパスタ

作りたくなるパスタはありましたか? 今日から三連休。忙しい平日は、時短料理や簡単レシピを作っている方も、三連休は本格パスタを挑戦してみませんか?