00b
おはようございます。三連休2日目ですね。

昨日の本格パスタが好評だったので、パスタのレシピ第二弾をお届けします。

昨日の記事はこちらをどうぞ。
↓ ↓ ↓
食欲の秋! 自宅で作れる本格パスタ 5選
本格 パスタ 作り方 美味しい 丁寧

本日もひと手間かかった、ボリューム満点のごちそうパスタを3品ご紹介します!

その1 イカを煮込んだ濃厚な味味が楽しめる大人のパスタ

03
ラグーとは、イタリア料理で、肉や魚介類を細かく切って煮込んで作るソースのこと。

味のポイントは、オリーブとドライトマト! この2つを入れるとちょっと大人の風味になります。味は濃厚系なので、ショートパスタ向きのソースです。

使用したパスタは、イタリア語で“スーパージャイアント”という意味の「ジガントーニ」というショートパスタ。

オーブン料理などにも使いますが、表面の凹凸にソースがよくからむので、ラグーやチーズ、ホワイトソースなど濃厚系のソースと相性がいいです。ペンネやリガトーニなどでも美味しくできますよ。

詳しい作り方はこちらです。
↓ ↓ ↓
ドライトマトとオリーブが決め手! イカのラグーのパスタ

その2 きのこタップリ香り高い秋味パスタ

01
香りの高い舞茸をベースに、複数のきのこををたっぷり使った秋味パスタのご紹介です。

使用したパスタは「マンフレディネ」という形のパスタ。幅広で歯ごたえがよく、縁がフリフリしているのでソースも絡みやすいパスタです。もし、身近に売っていないようであれば、きし麺上状の幅広パスタのタリアテッレで代用しても大丈夫!

詳しい作り方はこちらです。
↓ ↓ ↓
舞茸の香りが美味しさのポイント! いろいろきのこのパスタ

その3 ボリューム満点! グリルチキンとカラフル野菜のパスタ

04
ショートパスタには、リボンの形のファルファッレ、貝殻の形のコンキリエ、ペン先の形のペンネ、ねじのような形のフジッリと、さまざまな形のものがたくさんあります。「Gigli」(ジッリ)という名前のショートパスタを見つけました!!

05
イタリア語で「百合の花」を意味する、形のかわいいパスタ。窪みの部分とひらひらした部分が、ソースと絡みやすいのが特徴です。

このジッリにジューシーなグリルチキンと彩り野菜を合わせ、食べ応え満点のパスタです。

詳しい作り方はこちらです。
↓ ↓ ↓
かわいい形のショートパスタ「Gigli」で、グリルチキンのパスタ

いかがでしたか?
週末にちょっとひと手間かけたパスタを作ってみてはいかがでしょうか?