ザクロ アンチエイジング スーパーフード #食べ方
おはようございます。恵比寿でFive S Cuisineというパーティー料理のお教室を主宰している五条まあさっちんと申します。

女性に優しいスーパーフードのザクロ。ザクロの主な栄養としてはビタミンC,カリウム、抗酸化物質、ポリフェノールなどが非常に豊富。女性に嬉しいエストロゲンも!

アンチエイジングや生活習慣病の予防にも役立つ成分がいっぱいなので、積極的に日々取り入れたい食材ですね。

一般的に「種を吐き出すのが面倒」っていうイメージがあるみたいですが…。カリフォルニア産のざくろは種を気にせず、そのまま食べられるんです!

日本で一般的にカリフォルニア産として売られているザクロはワンダフル種という品種。だいたい11月~1月くらいまでがシーズンです。

今日はザクロの魅力をお伝えするとともに、簡単な食べ方をご紹介したいと思います♪


02
パカっと割ってみると、このような形になります。

種衣=可食部の取り出し方、剥き方は簡単3ステップ!

STEP1
03
トップを少しカットしてから包丁で十字に切り目を入れます。

STEP2
04
大きいボウルに水をはった中でパカッと割ります(こうすることで台所に赤い汁が飛び散ってスプラッターになるのを防げます)。

STEP3
05
水の中で実をほぐし、傷んでいる茶色っぽい種衣や浮いてきた薄膜を捨て、水の底に沈んだ種衣を洗って保存します。

とりだした種衣は冷蔵で2~3日、冷凍すれば数ヶ月保存ができます。冷凍する場合はクッキングシートなどに広げて並べて、凍ったら保存用袋などに移し変えてくださいね。

皮を剥かずに果実まるごと保存する場合、室温で湿度の低いところに置くと数週間、状態がよければ数ヶ月日持ちします。

では、スーパーフードであるザクロの食べ方をお伝えしていきましょう!

ザクロの美味しい食べ方

ヨーグルトのトッピングに
06
一番簡単なのはたくさん取り出した種衣をそのままスプーンですくって食べることなのですが、次に簡単で美味しいのはヨーグルトにトッピングする食べ方!

ザクロの甘酸っぱさが加わることで、無糖のプレーンヨーグルトでも美味しく頂くことができてとてもヘルシーです。

07
色もとても美しいので、買い置きのヨーグルト+ザクロで急なお客様のデザートとしてもお出しできます。美容全般(ダイエットや美肌)に敏感な女子にもこれなら満足してもらえるでしょう。

ヨーグルト以外にもアイスクリームやホイップクリーム、そしてチョコレートなどにトッピングしても美味しい! ザクロってそのままでも充分美味しいうえに、ほかの食材の味を邪魔しないところが素晴らしいんですよね。


料理のトッピングに
08
和風のお惣菜(柿なます)もザクロをトッピングしただけでなんだかお祝いっぽい雰囲気に♡ これからの季節、クリスマスやお正月と華やかなイベントが増えるので便利に使えそうですね♪


柑橘類の前菜として
09
柑橘類を剥いて、塩をしてオリーブオイルを軽くまわしかけたところにハーブ(これはディル)とザクロをトッピングするだけで、とても簡単で見栄えのするフルーツ前菜のできあがり! こちらに買ってきた鴨スモークのスライスなどを添えたら、豪華なお客様仕様のおもてなし料理になりますよ。


メインの肉料理やお刺身と一緒に
10
ルッコラやベビーリーフの上にローストビーフを載せ、バルサミコ酢ベースのドレッシングをかけて、最後にザクロをトッピングしたら、お肉たっぷりのメイン料理ができあがり(市販のローストビーフで作ればあっという間にできちゃいます)。

ザクロはお肉やお魚とも相性がいいので、デザートだけでなくメインやサラダにも使えて便利なんです♪

例えば薄切りのお刺身にちょこっとベビーリーフを散らしてザクロをパラパラ。オリーブオイルと塩で頂くのも素敵です!

クリスマスにピッタリのオードブル

11
こちらは可愛らしいクリスマスにぴったりのチーズとザクロのオードブル。宝石箱みたいな美しさにため息がでちゃいます♪

作り方はこちらの記事をご参照くださいませ。
↓ ↓ ↓
クリスマスパーティーに! 簡単豪華☆チーズオードブルの作り方3種


12

赤くてつやつやしていて丸い果実はお皿やコンポートに入れて飾っておくだけでクリスマス気分が味わえる優れもの。置いておけば追熟もできちゃう、目にもお口にも嬉しい果物。

しかも! ザクロは風水的に見ても縁起の良いフルーツの代表格的な存在なんですよ♪ 飾っておくだけでお部屋のビジュアル偏差値もアップするし、もしも開運効果があったらさらにラッキー!

最近では多くのお店でカリフォルニア産ザクロが取り扱われるようになってきて、私もファンの1人として嬉しい限りです。

ぜひ、店頭で見つけたらお手にとってみて、その魅力を確かめてみて下さい!


ハロウィーン料理研究家
五条まあさっちん 
Blog五条まあさっちんブログ
Instagramfive_s_cuisine

★スーパーフードのレシピはこちらもどうそ★
d837d1e7
混ぜるだけで簡単! チアシードココナッツプリン


ea7bed98
お好みのハーブやフルーツで グリーンデトックスウォーター