京都 和菓子 司長久堂 オリジナル
おはようございます。Pianosalon主宰&フォトスタイリストのOTOHAです。

先月10月28日(土)京都白沙村荘橋本関雪記念館にて、こちらでご紹介したザイラーのピアノを演奏いたしました。

02
リサイタルの様子はこちらをご覧ください。
↓ ↓ ↓
 雨風、草木、小鳥のさえずりたちがサティの音楽を演出してくれました。

そして、お客様方へお土産として、秋の京都とリサイタルのテーマとなったエリックサティをモチーフとしたお干菓子をお持ち帰りいただきました。

創っていただいたのは、創業180年老舗京菓子司「長久堂」の若手女性職人高橋朗子さん。

エリックサティの写真や絵本のイラストを送り、彼のトレードマークのシルクハットを創っていただくことに。試作品の画像を送っていただき、こちらの要望をお伝えしてを繰り返してできあがったオリジナルお干菓子はこちらです。

03
名付けて「秋の京都 サティさんのわすれもの」♪

和三盆、琥珀、金平糖と色んな味と食感が詰まっています。老舗店が自分のために創ってくれた世界にひとつだけのお菓子。なんて贅沢なんでしょう。

その他に私が今までお土産としていただいた高橋朗子さんの作品たちもご紹介いたします。

薔薇の季節に(特注非売品)
04

今年店頭で販売されていたハロウィンにちなんだ生菓子
05

小さなクリスマスツリー(特注お干菓子)
06


いずれも食べてしまうのが惜しいほどの美しさ。そして、繊細で上品な味わいがいつまでも心に残る逸品です。

このように長久堂様では、慶事やお茶会などのお席にオリジナルのお菓子もお創りいただけるとのこと。ご興味のある方は、どうぞお問い合わせくださいね。

いよいよ京都では紅葉見頃の季節。北山の本店では、初代が考案し、パリ万国博覧会で賞も受けたという『きぬた』をはじめ、能・狂言面を模した干菓子『花面』、琵琶湖に生息する鳰(にお)という水鳥をイメージした葛湯『鳰の浮巣』のなどの銘菓のほか、季節を彩る新作和菓子たちがいただけます。

定番の商品は、こちらのサイトでもお求めになります。
↓ ↓ ↓
京都の逸品お取り寄せ通販「特選京都」 長久堂

07
深まりゆく秋、伝統と革新の味をどうぞお楽しみください。

写真・文  OTOHA
Blog:OTOHA
Instagram :otoha_photo

★美味しい和菓子のご紹介★



0a6e9657
【暮らしの歳時記】6月30日の「夏越の祓」に食べる和菓子「水無月」