クリスマスケーキ ネイキッドケーキ 作り方 レシピ
おはようございます! フードスタイリストのsakuraです。

あと少しでクリスマスがやってきます。クリスマスケーキはもうお決まりですか?

今年は、初めてさんでも簡単にできる、市販のバームクーヘンで作るクリスマスケーキをご紹介します。しかもこのケーキ、穴の開いているバームクーヘンならではの、ある仕掛けが…(笑)

びっクリスマスケーキの作り方03

〈材料〉
バームクーヘン・・・2個
生クリーム・・・200ml
グラニュー糖・・・大さじ2
お好きなジャム・・・適量
お好きなお菓子・・・適量
アラザン・・・適量
ローズマリー・・・適量
粉糖・・・適量

作り方は超簡単! お菓子やジャムなど、市販されている食材だけで、オリジナルケーキが作れます。

STEP1
クリスマスケーキ ネイキッドケーキ 作り方 レシピ
バームクーヘンをスライスし、生クリームとジャムを塗り、3段に重ねます。

STEP2
空洞の部分にお好きなお菓子をギュウギュウに詰めて、一番上に生クリームをたっぷりと塗ります。

STEP3
02
最後にケーキにローズマリーをリース状に飾り付け、アラザン、粉糖を降りそそいで完成です!

できあがったケーキをカットすると…
04
じゃ~~~ん!!!

ケーキの中からたくさんのお菓子が登場♪
これは盛り上がります! みんなをびっくりさせちゃいましょう!!
お菓子のほかに、フルーツを入れるのもオススメですよ。

※上手にカットできるか不安な方は、生クリームやお菓子でデコレーションする前にバームクーヘンをカットしておくと、取り分けるのが楽ちんですよ♪

05
簡単でインスタ映え抜群の「びっクリスマスケーキ」、ぜひ作ってみて下さいね。

おまけレシピ:バームクーヘンのツリーケーキ 

さ・ら・に!!
余ったバームクーヘンで「食べられるクリスマスツリー」も作ってみましょう。こちらも超簡単ですよ! 
STEP106
バームクーヘンをカットして、なんとな~くツリー状に積み上げます。

STEP2

07
生クリームをテキトーに塗ります。

STEP3

08
市販のお菓子(今回は小枝を使用)とローズマリー、星を飾り付けて粉糖の雪を降らせれば、食べられるクリスマスツリーの完成~!!

十分観賞したら、ローズマリーを外して召し上がって下さいね。


今年のクリスマスは、バームクーヘンで決まり!!
素敵なクリスマスをお過ごしください。

フードコーディネーター・スタイリスト
Sakura
Instagramsakura_at_cafe