07
おはようございます。お料理を愉しむ2児のママ、栁川かおりです。

クリスマスケーキを作る方も多いと思いますが、一番の悩みのデコレーション。そこが簡単にキレイに見える、スコップケーキのご紹介です。

スコップケーキの作り方

「スコップケーキ」とは、器からからスプーンですくって取り分けたり、直接食べるケーキのこと。
<用意するもの>
・スポンジ
・生クリーム
・お好みの具材
 今回はバナナと板チョコを用意しました。
・お好みの器
 大きな器ならスプーンで取り分け、小さな器なら個々に食べてもらいます。

STEP1 器にスポンジを敷き詰める
02
スコップケーキの一番の特徴は、器の中でケーキを作っていくこと。器は丸でも四角でもお好みのものでOKです。

器の底に薄くカットしたスポンジを敷き詰めます。今回はココア味のスポンジで作りました。


STEP2 トッピングをする
03
トッピングはイチゴ! と言いたいところですが…まだ出回っていないので、今回は身近なバナナと板チョコで作ります。チョコバナナは子供たちにも人気のトッピングです!

04
スポンジの上にホイップクリームとチョコ、バナナを重ね、上からスポンジをのせます。さらにホイップクリームとチョコ、バナナを重ね、またスポンジをのせます。

05
器いっぱいに具材を重ねたら、最後にデコレーション用のホイップクリームをのせます。最初はこんな風に少し多めにポンとのせる感じでOK。


06
ナイフで生クリームを平らにします。

スコップケーキ 作り方 簡単 レシピ スイーツ
最後に具材をお好みで飾れば完成です。フルーツを山盛にする感じにすると、豪華にもなりますよ。


08
簡単なのに見た目が華やかなスコップケーキ。クリスマスのメニューにぜひ加えてみてくださいね!

栁川かおり
instagram@kaori_yanagawa