01
おはようございます。11月も後半になりクリスマスの飾りつけを、はじめようという方も多いのではないでしょうか?

クリスマスツリーは置き場所を必要としますが、リースならドアや壁にかけるだけ。しかも材料のほとんどは、100円ショップでそろえることができます。かわいくて、しかも簡単に作れる8種類のクリスマスリースのアイデアをご紹介します♪

1.基本のクリスマスリース

6a54f296
リースは、装飾するものでイメージがいっきに変わります。

06
クリスマスリースを作るなら、リース台にオレゴンモミやコニファーをグルーガンで付けて、ベースにするのがオススメです。

07
木の実やリボンのオーナメントを飾り付ければ、ベーシックで豪華クリスマスリースの完成です。


2.毛糸のポンポンリース

12
毛糸を巻いて、切って、土台に結ぶだけの簡単かわいいポンポンリースです。

<材料>
・クリスマスカラーの毛糸
・リース台
材料は100円ショップですべてそろえることができます。

14
ダンボールに毛糸を巻いてポンポンを作ります。

15
リース台にポンポンを結びつければできあがり♪

詳しい作り方はこちらでご紹介しています。

3.かわいいスノーマンリース

20161121_01
日本の雪ダルマは2段のイメージですが、海外では頭、胴、足の3段雪だるまをよく見かけます。

3つのリースをつなげるだけで、簡単にかわいいスノーマンリースのできあがりです。

<材料>
17
・直径12~13cmのリース 2つ(頭、胴)
・直径15cmのリース 1つ(足)
・プリザーブドフラワーのヒムロスギ
・ワイヤー(#28)、
・木工用ボンド(乾くと透明になります)

材料はいずれも手芸用品店、ホームセンター、
100円ショップ、通信販売などで手軽に入手することができます。

19
・フェルト(赤)
・フェイクファー(白)
・コットン
・針
・糸


18
リース台にボンドを付けたヒムロスギを挿してスノーマンリースの土台を作り、サンタ帽子とマフラーを付けたらできあがりです♪

詳しい作り方はこちらでご紹介しています。
↓ ↓ ↓
つなげるだけで簡単!かわいいスノーマンリース

4.ドライフラワーの星型リース

01
シンプルなインテリアがお好きな方にオススメな星型リースです。こちらの材料は100均の鉢スタンド。分解して星形に結ぶだけで、素敵なリース台に変身します。

<用意するもの>
04
・100均の鉢スタンド
・黒のヘアゴム
・はさみ
・ニッパー
・スプレーペンキ(ゴールド)
・ビニールテープ

03
松ぼっくりやドライフラワーを使って、ナチュラルに仕上げましょう。

詳しい作り方はこちらでご紹介しています。
↓ ↓ ↓
ダイソーの100均鉢スタンドと木の実草の実で作る星のリース♪

5.木の実のクリスマスリース

08
松ぼっくりを中心にシダローズやザクロを挿しせば、ナチュラルな木の実のクリスマスリースになります。

6.コットンフラワーのクリスマスリース

09
コットンフラワーをメインに飾れば、雪をイメージしたリースのできあがり。

7.クリスマスカラーのフライングリース

2c179173
基本のクリスマスリースをリボンで結んで、赤いリボンで吊すだけでフライングリースのできあがりです。

8.布のクリスマスリース

a7912de4
リース台にクリスマスカラーの布を巻き付けて、オーナメントを貼り付けるだけのクリスマスリース。ボンドで貼るだけなので、コラージュ感覚で簡単に作れます。


アレンジ次第であなただけのオリジナルリースが作れるのが、リース作りの醍醐味。今年のクリスマスは、おうちのインテリなに合わせて、世界で1つだけのクリスマスリースを飾ってみてはいかがでしょうか?

★クリスマス気分を高める手作りアイテム★
ca1d0eda
カルトナージュで作るオーナメントを収納できるクリスマスツリーボックス

0f28fdd0
クリスマスのあとも楽しめる、ツリー形のジュエリースタンド

1a27908d
白粘土で簡単手作り!クリスマスオーナメント