デニム リメイク クリスマス スワッグ 作り方 野花 雑草
野花アレンジ研究家、暮らしのフラワーフォトスタイリストのすずきみさえです。

アレンジ・草遊び・美味しい草など野花のある暮らしを楽しんでいます。

自己紹介記事はこちらです。
↓ ↓ ↓

12月を前に少しずつクリスマスデコレーションが増えている我が家です。

突然ですが、履かなくなったデニムはありますか? 私は、捨てるにしのびなかったデニムを何かに使いたいと考えていて、前回作った木の実のクリスマススワッグに付けてみました。なかなか良い出来じゃないか♪ と思ったのでご紹介しますね♡

前回ご紹介した木の実のクリスマススワッグはこちらです。
02
作り方の記事はこちらをどうぞ。
↓ ↓ ↓
こちらの木の実のスワッグに履かなくなったデニムを組合わせます。

リメイクデニムのクリスマススワッグ

<準備するもの>
03
・デニム
・毛糸(極太)
・麻ひも

毛糸はダイソーのもの。極太の毛糸は、編み物だけでなく、いろいろ使えて重宝しています。

STEP1 デニムをカットする
04
片足1本分を使って約1cmの幅でザクザクと目分量で切ります。

デニムの太さによって幅もいろいろだと思うので、本数は調節してくださいね。

長さは上に付けるスワッグの大きさとのバランスがあるので、デニムは長めに切って最後に調整してくださいね。


STEP2 カットしたデニムと毛糸を束ねる
05
毛糸もデニムと同じくらいの長さで5本切ります。さらに、切ったデニムと毛糸をざっくりと半分にして、上から3cm弱くらいの所を麻ひもで束ねます。

上から5cmくらいの所で結ぶとタコ(魚介)の顔のようになってしまうのでご注意を♪


STEP3 デニムとスワッグをまとめる
06
まとめたデニムと毛糸に、前回作った木の実スワッグを毛糸で結びます。

結び付けたらデニムとスワッグのバランスを見て、デニムが長い時はカットします。

<バランスのポイント> 
何度か試作したのですが、デニムとスワッグは3:2の割合のバランスが良かったです。今回作ったできあがり寸法は、木の実のスワッグが22cm、デニムが33cmです。 これは偶然ですが、ぴったり3:2で驚きました♪

07
愛着のあるデニムがクリスマススワッグになって喜んでいます。捨てるに捨てられないデニムがあったら、スワッグに変身させてはいかがでしょうか。

デニムでなくてもいいと思います。捨てられないけど、着ないお気に入りの洋服があったら活用してみてくださいね。

こちらも合わせてどうぞ♪