01
おはようございます。暮らしに役立つちょっとしたアイデアを写真やクラフトでお届けする村上由香里です。

クリスマスの準備はもうしましたか? 本当は大きなモミの木のクリスマスツリーを飾りたいのですが、置き場所や終わった後の収納スペースがないので、折り紙で小さなツリーを作ることにしました。机の上に置いたり、玄関に置いたり、ちょっとしたところに飾るだけで、クリスマス気分を味わえます。とても簡単なので、お子さんと一緒に作ることもできますよ♪


折り紙で作る簡単クリスマスツリー

<材料>
02
・折り紙 3枚

今回使ったのは100円ショップ、ダイソーで見つけたクラフト紙の折り紙。5種類の柄がそれぞれ20枚ずつ、合計100枚入ったお得な折り紙です。

クラフト紙に幾何学模様が5種類入っていて、オシャレな柄がいい感じです。ダイソーで見つけて、迷いことなく即買いしてしまいました。

03
5種類の柄のなかから、好きな柄を3枚選びます。


STEP1 折り紙を切る
04
3枚を重ねて半部に折ります。

05
フリーハンドでツリーの線を書きます(最初と終わりを対角線の角で結ぶようにするとよいです)。

06
3枚重ねた状態で、線に沿って切ります。なるべくずれないように、しっかり押さえて切ってくださいね。

07
切り離すと3枚のパーツが完成します。これを貼り合わせて、立体のクリスマスツリーを作ります。


STEP2 折り紙を貼り合わせる
08
柄が内側になるように折り、貼り合わせていきます。
最初に1枚を広げて右側のみノリを塗り、2枚目の折り紙の片側のみを貼ります。

09
同様に、3枚目の折り紙を1枚目と2枚目と一緒に貼り合わせたら完成です。

10
ツリーの3面が違う柄になります。


11
大きさを変えて、合計3つの折り紙ツリーを作りました。どの面から見ても柄が違いますが、同じシリーズの柄なので統一感が出ます!

折り紙はたっぷりあるので、応用編としていっぱい作ってモミの木のリースのオーナメントをつくることもできますよ♪

ツリーをお部屋に飾って、クリスマス気分を盛り上げてくださいね。

写真と文
村上由香里