ホットワイン レシピ 作り方 赤ワイン スパイス 冬
おはようございます。
フォトスタイリストアソシエイションメンバーでお伝えしている Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。

本日の担当は、猫雑貨を中心としたネットショップ「ラ・シュエット」のオーナー、木下三佳です。

寒さも本格的になり、暖かい飲み物がうれしい季節になりましたね。クリスマスが近づいてくると飲みたくなるのが、ホットワイン。おやすみ前のドリンクや、おうちでまったりタイムには欠かせません。

ドイツではクリスマスの寒い時期に、屋外でこの暖かいホットワインをフーフーしながら飲むそうです。

02
11月くらいになると、カルディやIKEAなどで販売され始める「グリューワイン」は、スパイスの入った甘い赤ワインのこと。温めていただきます。

今年は、電子レンジ対応の「ホットワインスパイス」も発見しました。

でも…。
市販のスパイスキットミックスは、スターアニス(八角)がきつく変に甘すぎるので、今年は自分で作ってみることにしました。

グリューワインの作り方

<材料> 3~4杯分
03
・赤ワイン・・375cc
・スティックシナモン・・2~3本
・ドライオレンジ・・・1~2枚
・生オレンジ・・・1/2個、皮をむいて5ミリにスライス
・クローブ・・ホール4個
・ブラックペッパー・・ホール4個
・スターアニス(八角)・・1個
・砂糖・・大1と1/2
・はちみつ・・小2

飾り用:オレンジスライス、スティックシナモンなど適量

※生オレンジを使って、サングリア風に仕上げました。
※八角少な目、ブラックペッパーでアクセントをつけたホットワインです。
※お好みで甘さは調整してください。
※温めてもアルコールはありますので、お子様や妊娠されている方はお控えくださいね。


STEP1
04
小鍋にワインと材料を入れて火をかけ、沸騰直前で火を止めます。


STEP2
05
30分~1時間くらい冷まして、スパイスの風味をじっくり移して完成です!

材料さえ揃えれば、簡単に作れますね。


06
飲む時は、温め直します。レンジで温める場合は、吹きこぼれを防ぐため「牛乳」などの温めコースにしてくださいね。

おしゃれな耐熱グラスに入れ、シナモンスティックやスライスしたオレンジを飾れば、オシャレなおもてなしドリンクになりますよ♪


07
ティータイムはもちろんです、パーティのデザートタイムにもピッタリです。

グリューワインに使うワインは、スーパーやコンビニの安いワインでOK! 赤ワインで作るものだと思っていましたが、なんと! 白ワインでもいいそうです。
 
スパイスや砂糖などの量を調整して、自分好みの味を見つけてみてはいかがでしょうか?
今日も素敵な日をお過ごしください。

雑貨ショップ ラ・シュエット
木下三佳

Blogzakkaな毎日 
Instagramla_chouette65

★ワインが好きな方はこちらもどうぞ★
bbbebfd5-s
手作りサングリアキットの作り方♪ 大人のX'masギフトに


5ab9a5e8-s
11月16日はボジョレー・ヌーボー解禁日! 赤ワインに合うおつまみ 3選


★あなたも写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ 

top-2kyu
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ

insta-logo__170718
インスタグラムでかっこいい写真を撮りたい方はこちらの通信講座がおすすめ