犬 いぬ クリスマス  ごはん レシピ 作り方 手作り わんこ 
おはようございます。
フォトスタイリストアソシエイションメンバーでお伝えしている Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。

本日の担当は、犬のためのごはんやおやつのレシピ開発の仕事をしている、犬ごはん先生のいちかわあやこです。

クリスマスが近くなり、カラフルでポップな食べ物がお店にたくさん並ぶようになりましたね。

わんちゃんのための手作りおやつでは、人工着色料は使わない方がベター。それでも「カラフルだけど健康的な犬おやつが作りたい!もちろんカワイイもので!」という、飼い主さんからのリクエストがチラホラと届きます。

”カラフルだけど健康的に” という願いを叶えたい時は、野菜パウダーがオススメ!
03
野菜パウダーは富澤商店など製菓用品店や通販で購入できます。


◆パステルカラーの星形ポテトの作り方
02
クリスマスのスペシャル犬おやつにも使える、パステルカラーの星形ポテトのレシピをご紹介します。

<材料>
※作りやすい量
05
・男爵いも(皮、芽、緑色の部分を取り除く)230g(約2個)
・水 50ml
・にんじんパウダー 小さじ1/2
・むらさきいもパウダー 小さじ1/2
・かぼちゃパウダー 小さじ1/2
・大麦若葉パウダー 小さじ1/2

04
サイズ違いの星の抜き型も用意してくださいね。
※大5.5cm、中4cm、小3cm


STEP1
06
男爵いもは1.5cm角に切り、水と一緒に耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかける。600wの電子レンジで6分、柔らかくなるまで加熱する。

※じゃがいもの芽、緑色の部分はソラニンという毒を含んでいます。必ず取り除いてください。


STEP2
07
ボウルに残っている水分と一緒に裏ごしする。4等分して、それぞれ別の容器にうつす。


STEP3
08
それぞれににんじんパウダー、むらさきいもパウダー、かぼちゃパウダー、大麦若葉パウダーを加えて色が均一になるまで混ぜる。


STEP4
09
1cm厚に伸ばし、型抜きをしてできあがり。

【1日におやつとして与えていい量の目安】 
※おやつがこれだけの場合
  1kg:15g
  3kg:33g
  5kg:48g
  7kg:62g
10kg:82g
15kg:110g
20kg:137g
25kg:162g
30kg:185g
35kg:210g


【愛犬に手作りおやつを与える時のお約束とお願い】
・このレシピは健康な成犬に与えることを想定して作っています。
・食物アレルギーの食材が含まれている場合、その食材は減らすか取り除いてください。
・犬の病気や薬によっては避けたほうがいい食材もあります。心配な場合はかかりつけの動物病院に確認してから与えるようにしてください。
・与えていい量はあくまで計算上の目安です。愛犬の体調や体型、食事回数に合わせて調整してください
・初めて与える食材は必ず少量から試し、体調に変化がないか様子を見るようにしてください。

10
わんちゃんの安全と健康を考えた食べ物を用意して、楽しいクリスマスを過ごしてくださいね!

いちかわあやこでした!

HP犬ごはん先生いちかわあやこ Official web Site
Instagramaaa_inugohan
★あなたも写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ 

top-2kyu
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ


insta-logo__170718
インスタグラムでかっこいい写真を撮りたい方はこちらの通信講座がおすすめ