おはようございます。
フォトスタイリストアソシエイションメンバーでお伝えしているKlastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。
本日の担当は、アロマ・ハーブショップ&スクールで働く、ナチュラル好きなおざきさおりです。
もちろん、
頑固な汚れを落とさなくてはいけない大掃除は、ホワイトビネガー + レモンにバージョンアップしましょう!大掃除もナチュラルクリーニング派。キッチンまわりは安心して使えて、時間をかけずに安心して使えるお掃除アイテムを紹介します。
ホワイトビネガーのナチュラルクリーナーの作り方
水垢汚れのナチュラルクリーナーは、クエン酸が有名です。しかし、キッチン周りの水垢汚れ落としは、クエン酸水よりもホワイトビネガーがおすすめです。
材料はこの3つ。
・ホワイトビネガー 250ml(ビンの約半分)
・レモン(orみかん)の皮 1個
・スプレーボトル
ハインツのホワイトビネガーは473mlで200円程度。
米酢や穀物酢よりも香りがマイルドなので、ナチュラルクリーニングのアイテムにぴったりです。
作り方はとても簡単です。
お掃除用のスプレーボトルにホワイトビネガーを入れて、レモン(ミカンでもOK)1個分の色が付いている部分を入れて1週間置いて完成です。
レモンの皮を加えることで、お酢の香りが緩和され、「酸」の効果がアップします。量の目安は1個分ですがお好みでOK! 多く入れるとしっかり香りも楽しめますよ。
プラスチック容器を使っても大丈夫?
そう心配される方もいますよね。
ポリプピレン(PP)、ポリエチレン(PE)容器は、耐薬性があるので大丈夫です。
酸(お酢、クエン酸)、アルカリ(重曹、セスキ炭酸ソーダ)、アルコール(エタノール)も安心して使えます(注意書きがある容器もあるので確認してくださいね)。
準備ができたら、レモンの香りでお掃除タイム、スタートです!
ホワイトビネガーのお掃除方法
キッチンの水切りカゴに、あまりお見せしたくない白い汚れが…!
水切りカゴにキッチンペーパーを敷いてホワイトビネガーをスプレーします。
汚れがひどい時は、ラップで湿布をして数時間置いて汚れを取りやすくしましょう。
時間を置くことで、時短にもなります。
メラミンスポンジと歯ブラシを使って、力を入れながら擦って汚れを落としていきます。
汚れが取れない! という時は、スプレーにホワイトビネガーを追加でシュシュッとしながら擦ってみてください。
ホワイトビネガーとメラミンスポンジと歯ブラシでここまで綺麗になりました。
水垢汚れのお掃除に、レモンの香りに包まれるホワイトビネガーを使ってみませんか。
クエン酸よりも時短お掃除になりますよ。
ハーバルライフスタイリスト おざきさおり
Blog:アロマに魅せられて
instagram:@arpage.nature
★家事がはかどる役立ち記事はこちらもどうぞ★
フローリング掃除の基本♪ 無印良品のモップで砂汚れ、皮脂汚れもさっぱり!
がんばらないできれいをキープ♪ 3つの簡単エコ家事テクニック
ナチュラルクリーナーで頑固な3大汚れを撃退しよう!
★あなたも写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ
インスタグラムでかっこいい写真を撮りたい方はこちらの通信講座がおすすめ