整理 収納 子ども 思い出 片付け
おはようございます。
フォトスタイリストアソシエイションメンバーでお伝えしている、Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。

本日の担当は、暮らしと思い出を整えるインテリアコーディネーター、つやまあけみです。

初めまして~の方へ 自己紹介はこちらです♪
↓ ↓ ↓


4人の子どもの子育て歴24年。インテリアの仕事一筋通算20年。整理収納アドバイザー歴3年。

なのに、なのに~!!! 子どもの思い出捨てられない歴24年の私です(笑)

02
先日、我が家を見返してみたら、なんと!!! 子どもが小さい頃に作った作品がコンテナ4つに山盛りあったんです! これは事件です!!!

チーーーーーーーーーーン
終ったわ…。

お友達のインテリアコーディネーターさんが、「インテリアコーディネートのスキルと、お片づけのスキルは別物!」と断言してくれていたので、ありがた~いその言葉に甘えつつ(てへ♪)ここまで来てしまいました。

え?コンテナに入っているだけまだマシ? そうですよね~(← って 甘えちゃいかん)

でも、子ども達が大きくなったので、思い出の作品を整理することにしました。まずは、この山盛り作品の仕分けから。

子どもの作品の仕分けている様子はこちらをどうぞ~。
作品が仕分けられたら、ここからは整理収納アドバイザーの本領発揮です!

貯まりにたまってしまった子どもの作品をすべて手放すのではなく、選別をして楽しむ方法を色々考えてみました。

思い出を楽しむ方法の第一弾は、「海外インテリア風に飾る」です。


03
まず、沢山ある子どもの作品の中から「これは!」というものをピックアップします♪

04
フレームを作品の数だけ用意します。メインのフレームはダイソーやIKEAのプチプラを使っています


素敵に飾るワンポイント
05
子どもの作品を海外のオシャレなインテリアのように素敵に飾るコツは、事前にフレームを飾る場所の寸法をメジャーで測ること。

06
サイズを測ったら、メジャーを床に置いて、その上にフレームを並べて行きます。どんな風に並べようかなぁ~と考えるのも楽しい作業です。床の上で、並べ方をシミュレーションします。


07
フレームの並び方が決まったら、中に入れる作品を決めます。

ワタシはサイズが大きい絵は迷わずカットしましたが、「もったいなくて切れない~」というママさんは折りたたんで入れてもOK。


08
シミュレーションに合わせて、バランスを見ながら飾ります。


09
ポイントは外側の上下左右のラインをしっかりと合わせて、四角く飾ることです~。


10
飾りたい壁面に、上側と下側に目印になるようマスキングテープを貼っておけば、それに沿って並べられるのでバランスがとりやすくなります。

初心者さんは、外側の上下左右の位置が四角になるように飾ることから始めてみてはいかがでしょうか。

慣れてきたら、ランダムに飾ることもできますよ♪


11
ちょっとデザインの凝ったフレームや、作者であるお子さんの写真、イニシャルプレートなどを一緒に飾るとオシャレ感がアップします。


12
お子さんの作品が手放せない…そんな時はインテリアとして飾ってしまうのがオススメです。ぜひ、試してみてくださいね。

 〈スタイリング・撮影〉
湘南 辻堂
インテリア収納・フォトスタイリングのお教室
home & interior たたずまいdecor
インテリアコーディネ―ター
フォトスタイリスト
つやまあけみ
インテリア収納・フォトスタイリングのお教室
home & interior たたずまいdecor
Instagramakesan_solamama
Instagramjamystyle5

★お家の収納アイデアはこちらもどうぞ★
f153913b
無印良品の新商品! 「ファイルボックスポケット」で3種の収納方法


b2925882
簡単DIY♪ 見せる収納で人気の有孔ボード活用術 3選


c3370f58
洗濯の効率UP!収納に役立つプチプラアイテム 3選



 ★あなたも写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ 


top-2kyu
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ


insta-logo__170718
インスタグラムでかっこいい写真を撮りたい方はこちらの通信講座がおすすめ