節分 恵方巻き 時短 簡単 レシピ 作り方
おはようございます。
フォトスタイリストアソシエイションメンバーでお伝えしている、Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。

本日の担当は、3歳の娘を育てるワーママのchizuです。

2月3日は節分です。節分といえば恵方巻ですが、卵を焼いたり、椎茸煮を作ったり、忙しい中で手作りするのは大変ですよね。しかも、恵方巻きの具のかんぴょうや椎茸煮は苦手な子どもも多いです。そこで、我が家は子どもが大好きな具材で作る「時短恵方巻き」で、節分を楽しんでいます。

具材は魚肉ソーセージと野菜、酢飯の代わりにゆかりご飯を使います。作り方はとっても簡単。切って巻くだけですので、「時短恵方巻き」を作ってみませんか。

◆時短恵方巻きの作り方
<材料>
02
魚肉ソーセージ
きゅうり
にんじん
赤ビーマン
大葉
は、通常の恵方巻きの時より細切りにすると、子どもも食べやすくなります。

03
・ご飯
・ゆかり
ご飯1合に対して、ゆかり小さじ2程度
・海苔

<用意するもの>
・巻き簾
※なければラップでも代用できます。

STEP1 ゆかりご飯を作る
04
ご飯にゆかり入れてよく混ぜます。


STEP2 のりの上にご飯を広げる
05
巻き簾の上に海苔をのせ、上2~3㎝残して、STEP1のゆかりご飯を薄く広げます。
ワンポイント
海苔が薄く見える程度に、できるだけ平らに伸ばします。この広げ方が、きれいに巻けるかどうかのポイントになります。


STEP3 具材をのせていく
06
真ん中より少し手前よりに、魚肉ソーセージ、きゅうり、にんじんの順に並べます。さらに、きゅうりの上に、ピーマンをのせます(具があまり広がるときれいに巻けないので、上に重ねてのせます)。
07
最後に大葉を全体の具に重ねるように、かぶせます。

STEP4 巻き簀で巻く
08
手前の巻き簾を持って、具を抑えながら一巻きします。

09
巻き簾の上からギュッギュッとよく押し、中心から外側へ手をスライドさせながら押します。これを2回ほど繰り返し、巻いていきます。

10
巻き上がるとこんな感じです。両はしを切って、できあがり。包丁を濡らしてから切ると、キレイな断面に仕上がります。


11
具材があまり多くないため、「太巻き」という感じではありませんが、そのぶん巻きやすく、子どもも食べやすいです。

魚肉ソーセージとゆかりご飯にしっかり味がついているため、何もつけなくてもおいしく食べられます。もちろん、おしょうゆやマヨネーズをつけてもおいしいですよ。


今回は彩りを中心に野菜を考えましたが、ピーマンやにんじんが苦手なお子様なら、きゅうりだけでも十分おいしく仕上がります。

ぜひ、試してみてくださいね。

写真・文
chizu
Instagramchizu_pal

★節分&立春を楽しみたいかはこちらもどうぞ★
3d8de52a
節分を楽しむ4つのアイデア


dcaabf9d
余った節分のお豆を活用! 和のグラノーラの作り方


d2a70d16
子どもに読んであげたい♪ 春が待ち遠しくなる絵本 3選


 ★あなたも写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ 

top-2kyu

まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ


insta-logo__170718
インスタグラムでかっこいい写真を撮りたい方はこちらの通信講座がおすすめ