スープ ストック 作り方 簡単 レシピ 時短
おはようございます。
フォトスタイリストアソシエイションメンバーでお伝えしている、Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。

本日の担当は、大阪にて白磁を彩るハンドメイド教室「ポーセラーツ教室Sweet dish」を主宰しております川松のぞみです。

寒くなってくると温かい飲み物が恋しくなるもの。朝起きてから、寒い外から帰宅してから…すぐに温かいスープが飲めると幸せですよね。

スーパーやコンビニでも即席スープは簡単に手に入りますが、おうちで作った具沢山スープだって、ストックしといてすぐ飲める方法があるんですよ~。

冷凍スープストックの作り方

02
作り方は超簡単!
濃いめに作ったスープを製氷器に入れて冷凍するだけで完成です!

私の場合、スープを作る時はあえて多めに作って、残ったものを煮詰めたり、調味料を加えてたりして、濃縮したものを製氷機で冷やし固めて冷凍ストックしています。

これなら、ズボラ主婦でも簡単です~(笑)

03
製氷器は衛生面を考えて蓋付きのものがおすすめ。いったん冷凍できたら種類ごとにジップロックに移し替えても良いでしょう。

冷凍スープストックの飲み方

04
スープを飲みたいときは、水や牛乳などの水分を加えて、電子レンジへ。

スープの濃縮具合や量にもよりますが、我が家の場合は冷凍スープが浸かる手前くらいまで水分を足して、600Wで1分30秒チンしたらいったん取り出して混ぜて、再び30秒程チンしてます(味が薄いと感じたら冷凍スープの素を2個入れてもOKですよ)。

05
あっという間に南瓜スープの出来上がりです!

お使いの電子レンジや製氷機で作ったスープストックの大きさで目安が変わってくると思うので、最初のうちは様子を見ながら少しずつ温めてくださいね!


06
こちらは里芋とカブのミルクスープ。バケットを添えたら、それだけで立派な朝食になります!

ただ、牛乳は味が変わったり解凍時に分離してしまう可能性があるので注意が必要です。ミルク系のスープの場合は牛乳を入れる前の段階のものを冷凍し、飲む時に牛乳を加えて温めると良いと思います。

07
おちらの具沢山なミネストローネは、パスタソースに早変わり! キッチンに立つ時間がない忙しい日のランチにオススメです。

こちらの場合、水分はほんの少しにして電子レンジへ(加熱方法は上記同様)。もともと濃縮させてるので、程よくパスタに絡んでくれますよ~。お好みで塩加減などは調整してくださいね。

色んなアレンジが楽しめるのに超簡単な冷凍スープストック!
ぜひ、トライしてみてくださいね~。

 
ポーセラーツ教室Sweet dish主宰
川松のぞみ
Instagramsweetdish_non323

 ★簡単&時短レシピはこちらもどうぞ★
8d2c2b5f
7種! 具だくさんビビンパの作り方 焼き肉のたれ&寿司酢を使って簡単に


3318b819
簡単&時短レシピ♪ 細切りニンジンに混ぜるだけ「カルディ キャロットラペソース」


6eb0b644
超簡単&超時短♪ 原田家の食卓ざっくりレシピ 市販の調味料でアレンジ 9品


 ★あなたも写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ 


top-2kyu
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ


insta-logo__170718
インスタグラムでかっこいい写真を撮りたい方はこちらの通信講座がおすすめ

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。