伊勢神宮 パワースポット 神社 オススメスポット
おはようございます。
フォトスタイリストアソシエイションメンバーでお伝えしている、Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。

本日の担当は、セレクトショップ店長でお休みにはオトナ女子旅を楽しんでいる旅するフォトスタイリストのTOSHIKOです。

誰もが一度は訪れてみたいと言われているパワースポットの伊勢神宮。伊勢神宮を訪れたら、立ち寄りたいオススメスポットをご紹介したいと思います。

伊勢神宮の正しい参拝方法はこちらをどうぞ。
↓ ↓ ↓
一生に一度は訪れたいパワースポット[伊勢神宮] 前編:正しい参拝方法


◆参拝後に立ち寄りたい「おはらい町」と「おかげ横町」
02
お伊勢参りのお楽しみのひとつに、参拝後の口福時間があると思います。

伊勢神宮・内宮前で栄える「おはらい町」と、おはらい町の真ん中にある「おかげ横丁」は、お伊勢さんらしいレトロな雰囲気がたっぷり味わえるので、歩いているだけでも楽しいところ。

通りにはたくさんの土産物店・飲食店が建ち並びます。たくさんあるお店の中から、実際に行って良かったお店厳選4店をご紹介します。


絶対外せない伊勢の老舗名店【赤福本店】
03
お伊勢さんのお土産として絶対的人気の赤福。

賞味期限が2~3日と短い赤福、たくさん入った大きいサイズはお土産として悩むところでしたが、2つ入りの小さいサイズが登場!! お伊勢さんの口福のお裾分けとして、ちゃっかり買い込みました。


また、赤福でのお楽しみといえば、季節限定の甘味。
04
冬は、赤福ぜんざい。注文を受けてから焼きあげる焼餅がお参りで冷えた身体を温めてくれます。


05
夏は、赤福氷。抹茶蜜のかかった氷の中から出てくるお餅と餡は、冷たい氷になじむように作られているそうです。

 
おはらい町にある本店の雰囲気の中でいただくのも良いですが、週末は混雑するので内宮駐車場側の五十鈴川店や、鳥羽方面へも行かれる方はそちらの喫茶を狙うのもアリだと思います。

[赤福 本店]
住所: 三重県伊勢市宇治中之切町26
電話番号:0596-22-7000
営業時間:5:00~17:00(繁忙期時間変更有)
定休日:年中無休
HP:赤福
 

昔ながらのネルで抽出した本格ハンドドリップ珈琲を楽しむ【五十鈴川カフェ】
06
「美味しいコーヒーが飲みたい」と思ったら、五十鈴川カフェへ。

五十鈴川を眺めるロケーション、囲炉裏を囲むテーブルはまるで田舎のおじいちゃんのお家に来たかのような雰囲気。


07
開店AM9時から数量限定で無くなり次第終了のモーニングセットは、早朝参拝の後でちょっと小腹が空いてくる時間にぴったりです。

濃厚な甘みが美味しいミルクジャムをトーストに塗ったり、珈琲にいれたり。

ケーキも種類豊富だったので、お茶時間にも良いかもしれませんね。

08
カフェ横の階段からはそのまま五十鈴川沿いの遊歩道に出られるので、珈琲でまったりした後にお散歩してみるのも良いですね。

[五十鈴川カフェ]
住所:三重県伊勢市宇治中之切町12
電話番号:0596-23-9002
営業時間:9:00~17:00(LO16:30、季節により異なる)
定休日:年中無休

牛肉が美味しすぎる老舗精肉店【豚捨(ぶたすて)】
09
おかげ横丁内でいつも長蛇の列が出来ている豚捨。

この店の牛肉があまりにも美味しいことから、「豚なんか捨てちまえ!」と客が豚肉を投げ捨てたというのが豚捨のはじまりだとか。


10
老舗精肉店「豚捨」で大人気のコロッケや牛丼・あみ焼きすき焼きなどが奥のお座敷で味わえるお食事処です。

店頭ではテイクアウト販売もしているので、揚げたてホヤホヤのコロッケを試してみてはいかが?


11
外宮前にもお店があって、こちらはさほど並ばずに購入出来て穴場です!!

[豚捨 おかげ横丁]
住所:三重県伊勢市宇治中之切町52
電話番号:0596-23-8802 [販売]
     0596-23-8803 [飲食]
営業時間:9:00~18:00 夏季(4月~9月)
     9:00~17:00 冬季(10月~3月)
定休日:年中無休※臨時休業の場合あり

カカオ豆からこだわって作るチョコレート天国【ダンデライオンチョコレート】
12
最後に、定番のお伊勢グルメはもう飽きた!! という方へオススメしたいのが、ダンデライオンチョコレート。

13
ダンデライオン・チョコレートは、2011年創業のサンフランシスコ発祥のチョコレート専門店。東京に次いで、日本2号店がこちらの伊勢外宮前 うみやまあひだミュゼ店です。

Bean to Bar(ビーン トゥ バー)といわれる、カカオ豆の買い付けから、焙煎、成型までを自社で行いチョコレートを作っています。

14
ダンデライオン・チョコレートの代名詞、チョコレートバーも並んでします。


15
併設されているカフェで限定メニューを楽しむのも良いかもしれませんね。

下は産地が違うカカオから作られたミニデザート5種類を食べることで産地の違いがはっきりと分かる「シェフズテイスティング」、上はカカオの産地ごとに3種類のブラウニーが食べ比べができる「ブラウニーバイトフライト」です。ここでしか味わえないチョコレート・パフも オススメですよ。

[ダンデライオン・チョコレート 伊勢外宮前うみやまあひだミュゼ店]
住所:三重県伊勢市本町20-24
電話番号:0596-63-6631
営業時間:10:00~17:00 (L.O. 16:30)

お伊勢参りに訪れたら、ぜひおはらい町とおかげ横町に立ち寄って、口福時間を楽しんでみませんか?

写真・文
:TOSHIKO
InstagramTSK_KST

 
★あなたも写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ 


top-2kyu
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ


insta-logo__170718
インスタグラムでかっこいい写真を撮りたい方はこちらの通信講座がおすすめ

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。