ひな祭り 雛祭り 手まり寿司 簡単 作り方
おはようございます。
フォトスタイリストアソシエイションメンバーでお伝えしている、Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。

本日の担当は、3歳の娘を育てるワーママchizuです。

ひな祭りといえばちらし寿司のイメージがありますが、手まり寿司なら小さな子どもでも食べやすく、
とっても簡単に作ることができるのでオススメです。

ひな祭り用にシャケフレークやしらすなどを使って、子どもが好きな味に仕上げました。

◆手まり寿司の作り方
<材料>

02
具材
・しゃけフレーク
・しらす
・きゅうり(薄い輪切りにしておく)
・大葉
・生ハム
・枝豆(飾り)
酢飯
・ご飯 2合
・酢  40g
・砂糖 大さじ1
・塩  小さじ1
※酢、砂糖、塩を合わせたものを、ごはんにかけてよく混ぜておきます。

<用意するもの>
・ラップ


シャケフレークの手まり寿司を例に、作り方をご紹介しますね。
STEP1
03
ラップの上にシャケフレークを、大さじと同じくらいの大きさで広げます。


STEP2
04
シャケフレークの上に、酢飯をのせます。酢飯の量は大さじ1杯強です。


STEP3
05
酢飯をのせたら、ラップをキュッと丸めます。ラップの先を持ち、グルグルと回します。遠心力でラップの中身が丸くまとまります。


STEP4
06
最後にもう一度キュッと握って、ラップをはずしてできあがりです♪

他の具合も同じように、先に具材を敷き、上に酢飯をのせて、丸めたラップをグルグル回せばできあががり!

<ポイント>
①生ハムは半分に折って酢飯をのせます。
②キュウリは花びらに見立ててて、輪切りを5枚並べます。


07
とっても簡単ですが、見た目が華やかなので、ひな祭りのパーティーにぴったりです!
ぜひ、作ってみてくださいね。

 写真・文
chizu
Instagramchizu_pal

★ひな祭りレシピはこちらもどうぞ★
633d5855-s
簡単!ひな祭りに作りたいイチゴスイーツ 4選


cf7f3d9c-s
ひな祭りレシピ♪ ハマグリのお吸い物 基本の作り方


0bd72248
簡単かわいい、ひな祭りの手づくりお菓子


 ★あなたも写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ 
top-2kyu
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ


insta-logo__170718
インスタグラムでかっこいい写真を撮りたい方はこちらの通信講座がおすすめ

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。