エディブルフラワー ホームパーティー 女子会 簡単 インスタ映え
おはようございます。
フォトスタイリストアソシエイションメンバーでお伝えしている、Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。

本日の担当は、大阪・交野市で手ごねパン教室「pan*cake」を主宰しております 中川えりこです。
 

暦の上では立春を過ぎましたが、まだまだ寒い日があり春が待ち遠しいですね。この時期だからこそ、春を先取りしてお花いっぱいのティーパーティーはいかがでしょうか?

花といっても普通のお花ではなく、食べられるお花のエディブルフラワーを使った簡単お菓子アレンジの紹介です。

市販のお菓子やドリンクにエディブルフラワーをプラスするだけで、簡単に華やかなテーブルが出来上がりますよ。



 
02
エディブルフラワーとは、「edible」=「食べられる」「flower」=「花」で、食用花のことです。

昔から食用菊や桜の花の塩漬けなどはありますが、最近はカラフルで可愛らしいお花が食用花として販売されています。

エディブルフラワーはデパートやお洒落なスーパー、通販で購入することが可能です。季節によってお花の種類が違うので、年中いろいろなお花が楽しめます。

今回は色味が紫や黄色系のパックと赤やピンク色系のパックの2種類を使って、お菓子をエディブルフラワーで飾り付けしました。

 <材料>
03
・エディブルフラワー
・カップケーキやワッフルなどお好みのお菓子
 (プチサイズのほうがお花とのバランスがいいです)
・ホワイトチョコレート
・飾り付け用のアラザン


<作り方>
04
STEP1
湯煎したホワイトチョコレートをカップケーキの上の面にかけます。
STEP2
同様にワッフルにも半分だけホワイトチョコレートをかけます。
STEP3
アラザンをトッピングします。

05
STEP4
最後にエディブルフラワーをのせたらできあがりです。お花を扱う際は、ピンセットを使うとやりやすいですよ。


06
プレーンのワッフルも、ホワイトチョコとエディブルフラワーで素敵に変身!

 
07
飲み物にもエディブルフラワーを浮かべて、テーブルを華やかに演出しましょう。カクテルグラスを使うと、グッと大人っぽい感じになりますね。

 
08
エディブルフラワーがあれば、テーブルがパッと華やいだ雰囲気になります。お花でいっぱいのテーブルは、見ているだけで楽しくなりますね♡

テーブルコーディネートのポイント
ピンク系のエディブルフラワーに合わせて、ピンクのテーブルランナーを選びました。同系色で合わせると全体のまとまりがよくなります。華やかなピンク色を使えば、一気に春の気分が盛り上がります。

また、ブルー系のエディブルフラワーは、さし色となってテーブルを引き締めてくれますよ。


今回紹介したお菓子のアレンジは、火を使わずに簡単に出来るのでお子様でも安心して作っていただけます。お友達とワイワイ作るのもいいかもしれませんね。

お子様だけではなく、女子会やホームパーティーでも盛り上がること間違いなしです。ぜひエディブルフラワーで春のティーパーティーを楽しんでくださいね。

 写真と文
手ごねパン教室「pan*cake」主宰
中川えりこ
Instagram : pan_cake.123



 ★あなたも写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ 

top-2kyu
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ


insta-logo__170718
インスタグラムでかっこいい写真を撮りたい方はこちらの通信講座がおすすめ

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。