ダイソー 炊飯 ご飯 お米 レンジ
おはようございます。
フォトスタイリストアソシエイションメンバーでお伝えしている、Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。

本日の担当は、PCインストラクター&フォトスタイリストの大塩智子です。
お役立ちアイテムが豊富なダイソーで、便利そうな調理器具「炊飯マグ(1合用)」を見つけたのでご紹介したいと思います。

炊飯マグの便利ポイント
その1  “マグカップ”でご飯が炊けるお手軽さ
その2  レンジで7分という短時間調理
その3  1合以下の少量で炊けるので、おひとり様ご飯にぴったり

02
108円の商品が並ぶ中、こちらの「炊飯マグ」は300円でした。他の商品より高い(いや、300円なので十分安いですが)というだけで、なんだか期待してしまいます♪

色は黒とベージュの2色があるようですが、ベージュは売り切れだったため、黒を購入しました。

<パッケージに書かれた基本の作り方>
・米 150g(1合)
・水 180ml(1合の計量カップ1杯)

STEP1
米を水洗いし、ざるにあけて水気を切ります。
STEP2
本品に米と水を入れ、フタをして、約30分置き、吸水させます。
STEP3
電子レンジに入れ、500Wで約7分加熱します。
STEP4
加熱後そのまま10~15分蒸らします。ご飯全体を軽くかき混ぜてからできあがりです。

約1合なので、小さめのお茶碗に軽く2杯程度です。さっそく何度か作ってみた結果、確かにレンジだけで炊できました。

ですが、若干、固めで芯が残る気がするのです。お友達にも試してもらったのですが、同じ感想でした。

そこで試行錯誤して、美味しく1合ご飯を炊く方法を見つけましたの作り方です。

炊飯マグで美味しいご飯を炊く方法

03
<材料>
・米 140g(1合弱)
・水 180ml(1合の計量カップ1杯)

STEP1
米を水洗いし、ざるにあけて水気を切ります。
STEP2
炊飯マグに米と水を入れ、フタをして、約30分置き吸水させます。

STEP3
04
吹きこぼれ防止で炊飯マグを深めのお皿の上に置き、電子レンジに入れ500Wで約7分加熱します。

STEP4
200W(または弱モード)に切り替えて約10分加熱します。←ここがポイント

STEP5
05
ご飯を軽くかき混ぜてから、蓋をして約10分蒸らせばできあがりです。

お米の種類や、レンジによっても出来上がりは変わると思うので、材料の分量を調整して、ちょうどいい分量を見つけてくださいね。
・固すぎる場合 → 米を減らす
・柔らかすぎる場合 → 水を減らす
注:分量を増やすと吹きこぼれる可能性大です(経験済みです 汗)


お出かけ前に材料を炊飯マグに入れておけば、給水タイムを待たなくても、帰ってきたらすぐレンジでチンすればあっという間にご飯が炊けますよ。
マグカップのまま食べたら洗い物も少なくて済みます(笑)

06

「炊飯マグ」アレンジレシピ

さらに、0.5合で作る超簡単! アレンジレシピもご紹介します。

0.5合の白ごはん
<材料> ご飯茶碗に軽く1杯分
・米 70g
・水 90ml

STEP1
給水30分程度。
STEP2
レンジの加熱時間 500Wで6分、そのあと200W(または弱モード)で7分。
STEP3
軽く混ぜて、蓋をして10分ほど蒸らす。


0.5合のちりめん山椒の和風ご飯   07
0.5合の材料に次の具材をプラスして、同様に炊くだけです。
<具材>
・ちりめん山椒 適量
・和風だし 少々

ちりめんじゃこの佃煮のあまじょっぱさと山椒の香りで、食欲がそそられますよ~。和風だしは、めんつゆ(小さじ2杯)に変えてもOKです。

トマトピラフ風ご飯
08
こちらも0.5合の材料に下記の具材を加えてからレンジで加熱するだけです。
<具材>
・トマトジュース 小さじ2杯
・プチトマト 1個(小さく切っておきます)
・コンソメ 少々
・塩 ひとつまみ
・バター 少々
(できあがりにお好みで粉チーズをどうぞ)

そのほかにも、白だし + 桜エビ、ツナ缶 + 塩昆布、カレー粉 + ミックスベジタブルなど、バリエーションは限りないので、いろいろ試してみると楽しそうですね♪

一人暮らしの方にはもちろん、少しだけご飯を食べたいときや、小食の方にもかなり役立ちそうです。300円なので、試してみる価値はアリですよ!

写真と文
PCインストラクター、フォトスタイリスト
大塩 智子
Instagramtomas_tea_time

 ★あなたも写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ 

top-2kyu
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ


insta-logo__170718
インスタグラムでかっこいい写真を撮りたい方はこちらの通信講座がおすすめ

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。