整理 思い出 整頓 子どもの作品 捨てられない ALBUS 断捨離
おはようございます。
フォトスタイリストアソシエイションメンバーでお伝えしている、Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。

本日の担当は、インテリアコーディネーター&整理収納アドバイザーのつやまあけみです。

卒園、卒業、修了式のシーズンですね。年度替わりは、幼稚園、保育園、学校などからたくさんの作品を持ち帰る時期でもあります。

たくさんの作品は子どもの成長の証ですから、全部取っておきたいのですが、昨今の住宅事情ではなかなかそうはいかないことも…。

そんな私も子どもの作品が捨てられませんでした(汗) たんまり貯まっていた子どもたちの作品を、前回は子どもの作品をフレームにいれて海外インテリア風に飾ってみました。


本日は、捨てづらい思い出作品を整理して楽しむ方法第二弾です♪


03
子どもの作品はかさばる物も多く、現物の状態で保管するとかなりの場所が必要です。ある程度の期間を家に飾って楽しんだら、写真に撮って残しましょう。

ただし、写真に撮ってスマートフォンやカメラに保存したままですと、見返すことなく多くの写真に埋もれてしまいます。撮った写真は、日頃から見返えすことができる状態で残すことがオススメですよ。 

そこで、インスタ風「ましかくプリント」でアートギャラリーにする方法をご紹介します。

今回はたくさんのママもお試ししている「 スマートフォンのアプリ」を利用しました。
使ったアプリはこちらです。
↓ ↓ ↓

02
「ましかく写真」を毎月8枚プリントできて、プリント代金は無料! かかる費用は送料200円(税別)だけなんです。

注文してから約10日程で届きます。忙しい時期には2週間ほどか かるようですが、私は6日で届きました( お住まいの地域でもお届け期間は変わるようです)。


04
このようなパッケージで届きます♡ 8枚までは無料ですが追加で1枚20円で注文できます。私は全部で50枚注文しました。 


05
写真のサイズは8.9cm×8.9cmです。

キュートな「ましかくプリント」を、SNSで話題になっていたゼムクリップとマグネットを使って飾る方法で飾ります。この方法は壁を傷つけることなく飾ることができるので、賃貸の方にもオススメですよ。

壁に穴を開けずに写真を飾る方法

<用意するもの>
06
・超強力マグネット ミニ8P(セリア)
・マグネットタックピース(セリア)
・ゼムクリップ
・マスキングテープ
・はさみ


09
壁にゼムクリップをマスキングテープでとめます。


10
ゼムクリップの上に写真を置き、マグネットでパチン♪ できあがりです。この方法なら壁に穴を開けず、写真を飾ることができますね。


14
ちなみにセリアの超強力マグネットミニはとっても小さいので、小さなお子さんがいらっっしゃるご家庭はミニマグネットが落下した場合の誤飲が心配です。小さなお子さんがいらっしゃるご家庭は、マグネットタックピースを写真の裏に貼り付ける方法の方が安心ですよ。

きれいなハート型に貼るコツ

STEP1
07
壁に貼る写真と貼るサイズを調整するため、ハート型になるように床に並べます。36枚を選ぶと、縦横約75cmくらいのサイズになりました。写真と写真の間隔は7㎜程度です。


STEP2
08
壁のサイズを測り、上と下の位置を決めてマスキングテープで印をつけます。


STEP3
11
印を付けたマスキングテープを基準に下から貼っていき、左右の中心の位置を決めます。


STEP4
12
縦に並べて貼った中心の写真から、左右に広がるように写真を貼ります。


13
できあがり~! 左右対称のきれいなハート型になりました♡


マグネットで写真をとめているので、写真もきれいな状態で剥がずことができます。一定期間飾ったら、写真はアルバムに保管して壁に別の写真を貼ってもいいですね。

私は子どもの作品にしましたが、家族や風景の写真などを飾るのもいいかもしれません。

ALBUSは、ましかくプリント用の専用アルバムも購入できます 。初回注文後 1週間以内で注文すればは1冊1800円(税込、送料込)。お得な特別価格の時に購入するのもいいですね~(通常期間は1冊2400円になります)。


専用アルバムに収めた様子はこちらです。
↓ ↓ ↓


壁に飾る形は、ハート型以外にも四角や丸型など色々アレンジができます。マグネットで貼るだけなので、貼るのも剥がすのもとても簡単。楽しみながらお子さんと壁を写真で飾ってみてはいかがでしょうか。

写真と文
インテリアコーディネ―ター
つやまあけみ
Instagram:akesan_solamama

★お家の収納アイデアはこちらもどうぞ★
f153913b
無印良品の新商品! 「ファイルボックスポケット」で3種の収納方法


b2925882
簡単DIY♪ 見せる収納で人気の有孔ボード活用術 3選


c3370f58
洗濯の効率UP!収納に役立つプチプラアイテム 3選



 ★あなたも写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ 

top-2kyu
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ


insta-logo__170718
インスタグラムでかっこいい写真を撮りたい方はこちらの通信講座がおすすめ

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。