おはようございます。
フォトスタイリストアソシエイションメンバーでお伝えしている、Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。
本日の担当は、九州でフォトスタイリングを勉強中の吉浦りんです。
最近はドライフラワー人気が高まっていますね。私も生花からドライフラワーを作ってリースやスワッグにアレンジすることにハマっています。
今回はそんなリース作りなどで余ったドライフラワーで作る「標本テラリウム」の作り方を紹介します。
※「標本テラリウム」とはインテリアとして楽しむ植物標本のことです。
リースやスワッグを作っていると、こんな風に少しだけ余ってしまうドライフラワーはありませんか? 捨ててしまうのは勿体無いので、ぶら下げたり瓶に挿して飾ったりしますよね。
だけど、もろく壊れやすいドライフラワーは、掃除する時にうっかり折ってしまいがちです。「標本テラリウム」にすると、壊れる心配もなく飾って楽しむことができますよ。
ユーカリ(テトラゴーナ)の標本テラリウムの作り方
<用意するもの>・ユーカリ(テトラゴーナ)
・ココナッツファイバー
・水ゴケ
・剣山
※ユーカリ(特にテトラゴーナ)は茎がしっかりしていて、種子も重さがあるので剣山を使用します。茎が細く繊細なドライフラワーの場合は粘土などで留めてください。ココナッツファイバーに挿し込んで安定させられるドライフラワーなら剣山・粘土は不要です。
ガラスドームはIKEAのものを使用しました。
IKEA HÄRLIGA ガラスドーム ベース付き
容器の形はガラスドームにこだわらず、食品用のガラスジャーなどでも代用できますよ。
STEP1
台部分にココナッツファイバーをこんもりと載せます。ココナッツファイバーの繊細が飛び散りやすいので紙を敷くといいですよ。
剣山に挿したユーカリを用意していた土台の中に入れ、剣山の足元が隠れるように水ゴケを入れ込みます。
STEP4
ガラスを被せて完成です。植物の名前を書いたタグを付けるとさらに標本らしく仕上がりますよ。
春の花でリースやスワッグ作りを楽しむ方も多いでしょう。
余ったドライフラワーで「標本テラリウム」を作ってみませんか。
写真・文
吉浦りん
吉浦りん
Instagram : lailainote
https://www.instagram.com/lailainote/
★あなたも写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ
インスタグラムでかっこいい写真を撮りたい方はこちらの通信講座がおすすめ
★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。