08
おはようございます。
フォトスタイリストアソシエイションメンバーでお伝えしている、Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。

本日の担当は、黒川明美です。同世代のお母様方が、これがあったら素敵だなと思うようなことを提案していきたいと思っております。

年度替りのこの時期、お子さんの学校や幼稚園で新役員さんを引き受けた方も多いのではないでしょうか。やるからには楽しい一年にしたいですよね♪

役員さんのお仕事の一つに、新しい学年やクラスでの懇親会準備があります。企画から会場の手配まで大忙しです!

参加した保護者の方に、「今年の役員さんは、ちょっと違うね!」と喜んで頂けるような素敵な会にできたらいいですよね。そこで、会場で思わず目を引く可愛い席札の作り方のご紹介します。

 

クジ付き席札の作り方

役員 学校 懇談会 席札 作り方
この席札は、なんと封筒を使って作っているんです! 封筒の色が素敵だったので、パンチングで切り取った蝶を飛ばして、同系色のリボンを付けて可愛くしました♡

<用意するもの>
02
・封筒2種類 長形4号(縦20.5cm × 横9cm)
・リボン 22cm
※それぞれ人数分用意します。
・パンチング
・ハサミ
・数字スタンプ(なければ手書きで)


 STEP1
03
筒の折り返し部分と底の部分を切り取り、真ん中の部分が19cmになるようにします。

 
STEP2
04
封筒を2等分に切り、9.5cm × 2枚。次に上と下が輪の状態で、下3cmを切り取ります。上の部分が席札になります。切り取った3cmの部分をさらに3等分します。これは来場した時に引いてもらう席を決めるためのクジになります。

 
STEP3
05
クジになる紙に、人数分のスタンプを押します。スタンプがなければ、手書きでOKです。

 
STEP4
06
席札を組み立てます。
2色の封筒を重ねます。この時、下の紙が右側に5mm出るように重ねます。
2枚重なった上の1枚だけに、右下にパンチングで蝶を切り取ります。そうすることで、下の色がのぞいて見えて可愛くなります。リボン用の穴も右上に開けておきましょう。
切り取った蝶が躍動的に見えるように、羽の片方だけに糊を付けてお好きな場所に貼ります(今回は蝶のパンチングでしたが、お好きな形で試してみて下さい)。

 
STEP4
07
リボンを結び、スタンプを捺したら完成です! これを人数分作ります。

 
役員 学校 懇談会 席札 作り方
ちょっとした工夫次第で楽しい雰囲気に変えることができます。色やパンチングの形を変えて、その時々の季節や雰囲気に合わせて作ってみてもいいですよね!

せっかく引き受けた役員のお仕事、楽しんで出来たら最高です! ぜひ春の懇親会で作ってみてはいかがでしょうか♪

 写真と文
黒川明美
Instagramcha-cha42

★入園&進級準備の記事はこちらもどうぞ★
1f237544
【入園入学準備】100均クルミボタンを使った上履きの名前付け


ddeac0c0
【入園入学準備】簡単可愛い♪ ボタンにゴムを付けるだけの上履きの名前付け



5e89d2db
入園・入学準備に大活躍♪ セリアの「お名前スタンプ」で名前付け


 ★あなたも写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ 

top-2kyu
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ


insta-logo__170718
インスタグラムでかっこいい写真を撮りたい方はこちらの通信講座がおすすめ

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。