100均 セリア ワイヤーネット インテリア 思い出
おはようございます。
フォトスタイリストアソシエイションメンバーでお伝えしている、Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。

本日の担当は、インテリアコーディネーター+整理収納アドバイザーのつやまあけみです。

我が家には4人の子ども(男・女・男・男)がいます。思春期男子になると、部屋の片付けも本人に任せるのですが、気がつくと物が出しっぱなしの状態に~(泣)

思春期男子の部屋がスッキリ片付く、飾る壁面収納のアイデアをご紹介いたします。


02
先日、ダイソーのマグネットケースを使ったメダルの収納アイディアを紹介させていただきました。
↓ ↓ ↓
100均収納術! ダイソー「マグネットケース」で「子どものメダル」を整理 

子どもが頑張った証としてもらえる「メダル」。

収納するだけではもったいないと思ったので、飾ってみることにしま した。


03
ベタな方法ではありますが、メダルを入れたマグネットケースを冷蔵庫の扉などにつけて飾っても良いと思います♪

でも、ここはちょっとおしゃれに飾りたいところ…。

そこでワイヤーネットを使った壁面収納を作ることにしました♪

ワイヤーネットは、色もサイズも豊富なので、飾りたい場所やインテリアのイメージに合わせて選べるところがうれしいですね。男子部屋なのでモノトーンのワイヤーネットを使うことにしました。

ワイヤーネットは網状になっているため、表面積が狭く、マグネットケースをそのまま取り付けるとスルスル~ゥっと落ちてしまい、ちょっと心もとない感じになってしまいます。

ワイヤーネットにマグネットケースを飾るには小さな工夫が必要です。作り方を紹介しますね。


ワイヤーネットの壁面収納

<材料>
04
・ワイヤーネット
(セリアではワイヤーラティスという名前で販売しています。)
・結束バンド
・マグネットシート

すべて100円ショップで準備できます。
他には、カッター、カッティングマット、キリ、ものさし、ペンなどを用意してください。


STEP1
05
マグネットケースに合わせて マグネットシートをカットします。


STEP2
06
切ったマグネットシートにキリで穴をあけます。


STEP3
07
結束バンドを裏から差し込みます。

 
STEP4
08
くるりと回して、ワイヤーネットに取り付けます。長く残った部分ははさみでカットします。

 
09
ワイヤーネットにつけたマグネットシートのおかげで、しっかりとマグネットケースがつけられました。落下の心配がなくなったので、子ども部屋でも安心です♪


10
ワイヤーネットには、ダブルクリップを使って担任の先生や友達と一緒に撮影した思い出の写真をはさんで飾ったり、フックを使って鍵などをかけておけば忘れ物防止にもなりそうです。

今回はワイヤーネットを使いましたが、有孔ボードでも同じように作ることができるので、お部屋のイメージに合わせて材料を選んでみるのもいいですね。

 
11
こちらの壁面収納は子ども達に好評で、次男からも「自分の部屋に欲しい!」とリクエストが来たので、週末に一緒に作りたいと思います。

みなさんのDIY生活のお役にたてれば幸いです。

 写真と文
インテリアコーディネーター+整理収納アドバイザー
つやまあけみ



★暮らしと思い出をととのえる記事はこちらもどうぞ★
12
捨てられない子どもの作品を整理♪壁に穴を開けず可愛く飾る方法


14
思い出の品を素敵に活用♪ 古切手をイースターのインテリア


 ★あなたも写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ 

top-2kyu
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ


insta-logo__170718
インスタグラムでかっこいい写真を撮りたい方はこちらの通信講座がおすすめ

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。