手羽先 レシピ 作り方 パーティー 料理 
おはようございます。
フォトスタイリストアソシエイションメンバーでお伝えしている、Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。

本日の担当は、和食器のwebショップ「うつわ 花咲み」店主の浦嶋直子です。ブログでは、簡単にできるちょっとオシャレな料理レシピ、うつわの選び方や盛り付けなどをご紹介しています。

春になり入学や入社など新生活が始まるこの時期、おうちに人をお招きしてホームパーティーをされる方も多いのではないでしょうか。

パーティーで悩むのはお料理。当日はあまり手をかけたくないし、できればお手頃な材料がありがたい。

そんなときにオススメの手羽先を使ったひと口で食べられるパーティー料理をご紹介します。

手羽先のパーティー料理の作り方

02
用意するのは手羽先とキッチンバサミ。
このままだと食べにくいので、骨を抜いていきます。

<鶏手羽の下処理>
STEP1
03
関節をいろんな方向に曲げて脱臼させます。関節がぐらぐらするくらいが目安です。


STEP2
04
太い骨と細い骨の間をキッチンバサミで切ります。ここに靭帯があってしっかりとくっついているので、そこを切り離す感じです。

STEP3
05
太い骨と皮の間もハサミで切ります。骨と肉をつないでいる筋のようなものがあるので、そこを切り離します。

STEP4
06
骨をつかみやすい程度に出します。


STEP5
07
太い骨をしっかりと握って一方方向に回します。この時、キッチンペーパーを使うと滑りにくくて回しやすいです。


STEP6
08
くるくると回していくと、きれいに骨が抜けます。


STEP7
09
細い骨も同様に、回しながら抜いていきます。


STEP8
10
骨を抜いた部分と先はキッチンバサミで切り離します。慣れるとひとつ1分ぐらいでできるようになります。


ここまでをパーティー前日までにしておけば、当日がとても楽。

ちなみに外した骨と先っぽは、コラーゲンたっぷりの良いおダシが取れ、スープなどに活用できますよ。


<パーティー当日>
11
当日は、魚焼きグリルかオーブントースターで焼くだけです。


12
塩を振りかけるだけでも美味しいですし、フライパンに移してタレを絡めるのも美味しいですよ。

いろいろなソースを用意して、好みのものをつけて食べるスタイルもオススメです。
写真は、スイートチリソース×パクチーのソースとはちみつ味噌シード。

鶏手羽に合う、はちみつ味噌シードのレシピは、ブログでご紹介しています。
↓ ↓ ↓
はちみつ味噌シードのレシピ

13
いつもは食べにくいイメージがあるだけに、これが手羽先だと言うと皆さん驚かれます。

どうやって作るの? と会話も弾むひと品。パーティー料理の一品に加えてみるのはいかがでしょうか?
 
写真と文
浦嶋直子
Instagramnao_shirosan


 ★あなたも写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ 

top-2kyu
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ


insta-logo__170718
インスタグラムでかっこいい写真を撮りたい方はこちらの通信講座がおすすめ

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。