Omoidori 写真 整理 スキャナー
おはようございます。
フォトスタイリストアソシエイションメンバーでお伝えしている、Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。

本日の担当は、フォトスタイリスト準1級アドバンス講座受講中のいまいすみこです。


古い写真の整理、皆さんはどうしていらっしゃいますか? 私は、このGWを利用して、思い切って写真の整理をすることにしました!

昔のアルバムに貼られた懐かしい写真を、テカリなく光らずきれいに撮影できる、iPhoneアルバムスキャナ「Omoidori」をご紹介します。

 


どのご家庭にも、白黒写真や古いアルバムが結構沢山ありますよね。でも、紙の写真はかさばることもあり、収納場所に困っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

スマートフォンに保存しておけば、いつでも見られるのにと思って、写真をスマホのカメラで撮影したことはありませんか?

だけど、スマホのカメラでアルバムの写真をきれいに撮るのって難しいんですよね…。光ってしまったり、歪んでしまったり。

何か良いものはないかと探していたところ、見つけました!

iPhoneアルバムスキャナ「Omoidori」、対応機種は、iPhone5/5s/SE/6/6s/7/8 です。

 詳しい商品の詳細は、こちらです。→ 「omoidori」
  

私は、iPhone8を使っているので、早速試したところとてもいい感じです。

iPhoneで撮影したものと比較してみました。違いをご覧ください。

02
上がiPhoneで撮影したもので、下が「Omoidori」使用のものです。


03
左がiPhone撮影のもので、右が「Omoidori」使用のもの。

いかがでしょうか?

色調からピントの感じまで、かなり違うことがおわかりになると思います。

 
04
また、このスキャナの優れているところは、

このようなシートの上からでも光らないで撮影できることです。

このシート、きれいにはがすことができればいいのですが、中には写真にこびりついてしまっているものもあります。それを無理矢理は画像とすると、大事な写真が台無しになってしまいます。

また、大きなアルバムをプリンターのスキャナ機能で読み取るのも、ちょっと難しいですよね。

 
05
左がiPhone撮影のもので、右がシートの上から「Omoidori」を使用し撮影したもの。シートのテカリもなくスキャンでき、色あせてしまった写真も補正され色がよみがえりました。


 06
別売りの「フォトプレッサー」を購入しました。マグネットで簡単に装着できます。

 
07
左が「フォトプレッサー」未使用のもので、右が「フォトプレッサー」使用のもの。

ちょっとめくれて浮き上がってしまっているような写真は、「フォトプレッサー」で押えた方が、きれいに撮影できるようです。

 

◆「Omoidori」の使い方

【手順】
まず、iPhoneのアプリApp Storeで「Omoidori」を検索するか、付属のスタートガイドのQRコードを読み取って、アプリをダウンロードして、起動させます。

08e
iPhoneにカバーを付けている場合は、はずして装着します。
蛇腹になっています。
電池を入れます。(中側から見た写真です)
電池が入って、ライトが点灯しました。(中側から見た写真です)

10
iPhone5/5s/SEの場合は、アタッチメントを使用します。



09
撮りたい写真の上に、「フォトプレッサー」を装着した「Omoidori」を置きます。

位置合わせができたら、「Omoidori」のアイコン部分を押して撮影します。

シャッター音が2回します。1回目は左側が光り、2回目は右側が光ります。

これで撮影完了です。

もちろん編集(反転、切り取り、赤目軽減、日付確認)も可能です。

写真の保存は、「Omoidori」アプリのほか、iPhoneのカメラロールにも保存されます。

 
11
GWの貴重なお休みに、懐かしい写真を通じて、

ご家族と大切な想い出を語り合う時間にして過ごされてはいかがでしょうか?


写真と文
いまいすみこ

Instagram: Imai Sumiko

    


★あなたも写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ 

top-2kyu
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ


insta-logo__170718
インスタグラムでかっこいい写真を撮りたい方はこちらの通信講座がおすすめ

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。